9/5 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ごはん 牛乳 豚肉と秋ナスのカレー 枝豆サラダ

今日は子どもたちが大好きなカレーです。カレーには地元でとれたナスが入っていました。秋のナスもおいしいですね。

9/5 4年生社会

風水害についての学習です。最近もゲリラ豪雨や台風10号の風水害がたくさんありました。高崎市やほかの地域ではどのような対策をとっているのかすぐに役立つ学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 2年生算数

2+3+7=? 3つの数を足していきます。どうすれば簡単に計算できるか工夫していました。集中して取り組んでいて、すぐに答えがわかっている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 1年生国語

カタカナの学習が始まっています。ポケモン好きの1年生が多く、カタカナはしっかり読めそうです。音読を少し聞かせてもらいました。だんだん長い文章になって生きています
すらすら読めるように何度も練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 入小ソーラン

5・6年生が運動会で行う入小ソーランの練習が始まっています。タブレットで動きを確認しながら6年生が5年生に教えています。「ここがよかったよ」「こうするといいよ」といった声が聞こえてきて、とても良い感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 いわしのかば焼き ごま和え 大根と厚揚げの味噌汁

給食の時間に教室に行くと「この魚骨ある?」と聞かれました。いわしは小骨がたくさんある魚ですが、ほとんど気にせずに食べることができていました。甘じょっぱい味付けでおいしかったです

9/4 体育集会(朝行事)

9月26日(木)の運動会にむけての準備が始まりました。今年の準備運動は「Oh!スージー」というリズム体操を行います。今日は初めてだったので、上手にできませんでした。これから教室や体育集会で練習を重ねて、運動会では元気よく声を出し、体がほぐせるくらい踊れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 校内書写大会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
無言で取り組んでいました。さすが6年生という感じです。

9/3 校内書写大会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して真剣に取り組んでいました。

9/3 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ雨が降ってこないので、元気に外で遊んでいます。夏休みは暑すぎて外で遊ぶのも大変でした。曇っているので今日は快適です。

9/3 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで係を決めたり、目標を考えたりしていました。久しぶりの学校でいつもより静かめにスタートしています。

9/3 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
コッペパン 牛乳 大豆チョコクリーム ワンタンスープ コーンサラダ カップヨーグルト

久しぶりの給食です。みんなで食べることが楽しそうです。今日はチョコクリームとヨーグルトが人気でした。

9/3 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
身長と体重を測定しました。夏休みの間に背が伸びた児童が多かったです。自分の成長を感じられてうれしそうでした。

9/3 2学期始業式・新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。体育館に元気な校歌が響き渡りました。
2学期のテーマは『挑戦』です。様々な行事や学校生活の中で挑戦して大きく成長することを願っています。
 2名の新しい先生を迎えました。学校だよりにも紹介してありますのでご覧ください
2学期もよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30