11/7 4年生算数
計算のきまりの学習です。分配のきまりという慣れないと難しいところです。(□+〇)×△=□×△+〇×△になることを使って、問題に取り組んでいました。
11/7 3年生国語
ローマ字の学習でタブレットにキーボードを接続してタイピングをしていました。出てきた言葉を打ち込む練習を繰り返すと、ローマ字を覚えられますね。だんだん速くなっていきました。
11/7 2年生音楽
タブレットを使って自分たちでリズムを作っています。「もっと速くする?」「こんなのどうかな?」と話し合いながら進めていました。
11/7 5年生理科
11/6 連合音楽祭
11/6 今日の給食
今日は11月8日の「いい歯の日」にちなんだ献立です。よく噛むことで歯やあごが丈夫になったり、むし歯を予防したり、味覚が発達したり、といった良い効果があります。今日の給食はかみごたえのある切り干し大根を使ったかみかみ和えが出ていますので、しっかり噛んで食べてください。 11/6 連合音楽祭
今日の給食 バンズパン 牛乳 ヨーグルト 11/6 1年生生活
チューリップの球根を植えます。今までアサガオを育てていた植木鉢に新しい土を入れました。シャベルをもったら土を植木鉢いっぱいまで入れて、パンパン押しつぶしています。球根はどこに入るのかな?3月下旬ごろに花が咲くのが楽しみです。
11/6 2年生外国語
身の回りにあるものを英語で学習しています。ALTの先生、担任の先生、代表の子の3人で一斉に発音して誰が何と言ったかを当てるゲームをしました。聖徳太子のように3人の声を聞き分けます。何て言ったか分かるかな?
11/6 3年生算数
コンパスを使って円を書いてみました。「直径12cmだと12÷2で半径は6cmだね」とつぶやく声が聞こえました。コンパスの扱いも何度も使っているうちに上手になってきましたね。
11/5 今日の給食
今日の給食は鉄分が多くとれる食材「ひじき、厚揚げ、豚肉、のり」を使用した鉄分アップ献立です。鉄分は血液を作るはたらきをする栄養素で、不足すると体がだるいと感じたり、疲れやすかったり体の不調につながります。食事からしっかりとることが大切です。 11/5 1年生算数
繰り上がりの足し算の練習問題に取り組んでいました。集中してどんどん問題を解いています。終わった人は、〇+□=13に当てはまる数字を考えていました。
11/5 6年生国語
鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)は、日本の国宝にも指定されている非常に有名な絵巻物で、ユーモラスな動物たちの姿を描いたことで知られています。この絵のことを説明した説明文の学習に入りました。
11/5 5年生総合
お米新聞と校外学習新聞を作っていました。校外学習で上毛新聞に行ったので新聞記事作りの参考になったかな。どんなレイアウトにすればいいか考えたり、文字をびっしり書き込んだりしていました。
11/5 4年生国語
「未来につなぐ工芸品」という説明文です。南部鉄器や漆器について書かれた文章のようです。先生の音読を聞きながら、段落ごとに分けたり、分からない言葉に印をつけたりしていました。
11/5 3年生算数
円の中心を見つけるにはどうすればいいのでしょう。円に切った折り紙で試行錯誤していました。ぴったり重なるように半分に折って・・・何か見つけられたようです。
11/5 2年生生活
11/4 3年生国語
3年生で習った漢字の復習をしていました。3年生で学習する漢字は200字です。2年生よりも40字多くなりました。何度も使っているうちに覚えられますね。
11/4 4年生外国語
アルファベットの学習をしていました。3年生は大文字でしたが、4年生は小文字を書いていました。お手本になぞってから練習していました。
11/4 6年生書写
久しぶりの毛筆です。友情という文字を書いていました。
|
|