2/5 3年生算数
2けたのかけ算です。ひっ算のやり方を教科書の2次元コードを読み取ってタブレットで説明を聞いています。カラーで気を付けるポイントがタイミングよく表示されるので分かりやすそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 2年生体育
1年生と合同体育です。1年生のお手本になり、安全に跳べるような状態になると合図をしています。たくさん跳んで上手になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 1年生体育
2年生と合同体育。跳び箱をどんどん跳んでいました。2年生の姿をお手本にして上達しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 4年生総合
上毛カルタをもとにした、群馬県の観光名所のツアーを考えています。旅行会社名を決めて、どこに何で行くか同じ方面のグループで話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 5年生図工
版画のデザインができたので彫刻刀を使って彫っていきます。硬い木ではなく固めた発泡スチロールのような素材なので削りやすそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 体育集会
3週間練習した成果が出ました。各学年とも記録更新です。
1年生 22回から30回 2年生 30回から49回 3年生 35回から40回 元気な声が出ていて楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 体育集会
前回の長縄の記録と変化がありました。
4年生 80回から105回に 5年生 23回から99回に 6年生 180回から143回に 4年生、5年生は大幅に記録更新です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 今日の給食![]() ![]() ・けんちんうどん ・牛乳 ・野菜かき揚げ ・チキン和え 給食の時間に、放送委員さんが給食についてのお話をしてくれます。 給食センターから原稿をいただき、それを読んでいます。 今日は、たんぱく質についてのお話でした。 本日の給食では、けんちんうどんに入っている豚肉とチキン和えのサラダチキンにたんぱく質が含まれていました。 たくさん食べて、大きくなってほしいと思います。 2/4 6年生道徳
「砂漠を緑の農地に」医師の中村哲さんが、中東を訪れた時に現地の病院の現状を知り、何かできないか考え、実行してきた内容が書かれています。文章を読んで感じたことを意見交換していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 5年生学活
6年生を送る会に向けて、こそこそ相談をしていました。いくつかのグループに分かれて何かをするようです。役割を決めながら、リハーサルをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 4年生算数
小数のかけ算の学習が続いています。1を13倍すると13、2.6を13倍するとどうなるのか。図を使って考えると分かりやすそうです。黒板に書いて説明してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 3年生理科
電池や電球を使ってたくさん実験しました。今日は振り返りのテストです。実験を思い出しながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 2年生算数
今まで学習した内容を、eラーニングというアプリを使って復習していました。自分のペースで学習が進められるので便利です。間違えた問題は解きなおすこともできます。正解すると○が出て、うれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 1年生生活
寒くなるとどんな変化があるのか、外に出て探してきました。日曜日に雨が降ったので、砂場のシートには氷、滑り台には霜がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 1年生音楽
鍵盤ハーモニカで学習した曲をたくさん吹きました。そのあと6年生を送る会の曲を歌いました。歌詞は全部覚えられたようで、大きな口で元気よく歌えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は立春、冬から春への節目の日です。昨日は節分なので給食は節分メニューです。鬼が苦手とされている「いわし」と「豆」が入っていました。 2/3 5年生理科
今日は方位磁針の針を正しい向きに合わせるにはどうすればよいか学び、実際に動かしてみました。磁力が弱いので、何かに反応してただし向きにならないことがあります。場所を変えたり、何度も磁石をこすりつけたりして実験していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 6年生社会
これからの日本はどうなっていくべきなのか。日本が抱える課題として防災、少子高齢化、人権、領土問題などがあります。グループに分かれて課題に対してどうなっていくべきかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 3年生体育
体育館で跳び箱をしています。縦の跳び箱では開脚跳び、横の跳び箱ではかかえこみ跳びに挑戦していました。両足で踏みきる、手をしっかりつく、など気を付けるポイントが分かっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 2年生国語
主語と述語の学習です。主語に合う述語を選んでいきます。「空が」「青い」、「弟が」「笑う」。組み合わせを変えると面白い文になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|