5/8 4年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「白いぼうし」というお話を学習しています。漢字の練習をしたあと、短い文で段落の内容を表してみようとがんばっていました。長い文章を「短い文」で表すことは結構難しく、頭をフル回転させていました。
「あまんきみこ」さんの車のいろは空のいろのシリーズの作品です。興味をもったらシリーズの別の作品を図書室で借りてみるのもいいですね。

4/30 4年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では折れ線グラフを学習しています。グラフから分かることを自分の言葉で説明できています。説明することでうやむやなところがはっきりして整理されますね。友達と意見を交流した後、自分の考えをノートにまとめていました。

4/22 4年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬県についての学習です。人口によって色分けしていきました。人口が多い市や意外に少なかった市があり、発見がありました。タブレットで色を確認できるので便利ですね。

4/16 4年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は短距離走。手の動きや足の動きをいろいろ試しながら、どうすれば速く走れるか考えました。暑かったので水分補給もしています。
4秒間でゴールするにはどこをスタートと地点にしたらいいか、それぞれ自分で決めて挑戦していました。

4/15 4年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく出てきた漢字を覚えていきます。「はらう」「とめる」「はねる」をしっかり言葉にしながら確認します。声も体を使って漢字を書くと覚えられますね。

4/10 4年生外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
プリンセス先生との授業です。いろいろな国の「こんにちは」の言い方を知りました。その挨拶を使ってから、ジャンケン対決。いろいろな国の言葉がとびかい、笑顔もたくさん見られました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31