5/17 5年生国語
インタビューを行っている動画を見て、やり方ら気をつけることを考えました。「聞き手」や「話し方」「記録者」とそれぞれの良かったところや参考にできることを見つけます。良いところは自分にどんどん取り入れて、5年生で行く校外学習などで実践していきましょう。
【5年生】 2024-05-17 11:39 up!
5/15 5年生図工
ホワイトボードにデザインしたものを磁石としてつけたり、ホワイトボードを貼り付ける場所をデザインしたり、様々な形ができつつあります。薄い木の板をジグソー(電動のこぎり)で切り、形を作っていきます。初めて使う道具なので緊張感が伝わってきます。
【5年生】 2024-05-15 15:12 up!
5/13 5年生理科
教室でインゲンマメの実験中です。発芽に必要なものは何か、水を含ませたガーゼと水を含ませないガーゼの上に種を置き比較しています。同時進行でメダカの誕生を学習しています。産まれてたてのメダカと大人のメダカの違いを観察していました。
【5年生】 2024-05-13 15:08 up!
5/9 5年生国語
漢字の成り立ちについて学習していました。先生の黒板に書いた絵が上手で驚きました。(さすが中学校で美術を教えていた先生です)物の形をかたどってできた象形文字、点や線を使って表した指事文字、2つ以上の漢字を組み合わせた会意文字など漢字の成り立ちにもいろいろあることを学びました。
【5年生】 2024-05-09 12:34 up!