5/2 内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
学校医の飯塚先生に来校していただき、内科検診を行いました。
自分の名前を言ってから診てもらいます。聴診器で心臓の音を聞く以外にも、目や首、そくわんも診ていただきました。

4/23 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度初めての避難訓練をおこないました。今回は火災の想定でしたが、近年は地震が多発しています。避難する場面が突然訪れても、身を守る行動ができるようにするための訓練です。落ち着いて行動することができました。

4/17 縦割り班活動

縦割り班活動では6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。
「ボール遊び」や「しっぽとり」「だるまさんが転んだ」などそれぞれの班で活動しました。低学年でもボールがとれるように優しく投げたり、追いかけっこでケガをしないように気を付けたり、相手のことを思いながら遊ぶ姿がうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年生を迎える会

児童会が中心になり1年生を迎える会を行いました。
1年生も覚え始めた校歌をみんなで元気よく歌い、6年生から歓迎の言葉がありました。
1年生は全校の前で自分の名前や好きなものを大きな声で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 交通安全教室(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎警察署、交通指導員の3名にお手伝いいただき小学校の周りで交通ルールを守って歩く練習をしました。
今年は2年生→1年生→2年生→1年生・・・という順番で歩き、2年生は1年生のとてもよいお手本となっていました。警察署の方からは「絶対に飛び出さないこと」先生からはグリーンベルトや横断歩道の渡り方など話をしていただきました。登下校中の交通事故がないように、ご家庭でも話し合いをお願いいたします。

4/9 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で身体測定です。身長が伸びて成長を実感できる瞬間ですね。
視力検査はどうでしょうか?ゲームやタブレットなどで視力の低下が気になるところです。目を休めることを意識して上手に活用しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31