令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

廊下より

 各学年で取り組んだ作品が、たくさん廊下や教室内に掲載されています。
一部を紹介します。2学期が終わると作品が児童に返されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権標語(4・5・6年生)

 高学年生は、一人一人しっかりした考えを標語に書いています。
子ども達の心に人権の大切さが育っていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権標語(1・2・3年生)

 人権教育の『なかよし月間』が、先週おわりました。
各クラスでは、人権の大切さについて考えました。DVDを見て人権について話し合いを行いました。さらに、一人一人人権についての標語を書きました。
廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(書き初め練習)6年生

 12月10日(木)、6年生は、書写の時間に書き初めの練習を行っていました。
冬休み明けに、校内書き初め大会を行います。6年生の課題は、『夢の実現』でしす。
字のバランスを考え、6年生は練習を行っていました。
 学級で書き初め練習を行うには、机や椅子を全部廊下に出してから行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 12月10日(木)、朝の活動は、音楽集会を行いました。
発声の歌を歌い、新しい歌『グッテー グッバイ』を練習しました。1年生は、初めての歌のため歌集の本を持って歌いました。
 12月の朝の体育館の中は、冷えていますが、児童の歌声であたたかくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小授業研究会(1年生)

 1年生は、『ひき算』の仕方を「減加法」と「減減法」で考え、説明を行いました。
1年生は、柔軟な思考力を持っています。担任の先生は、児童一人一人の考えを大切にし、児童を伸ばすような指導を行い、たのしい授業となりました。
 授業後、授業の検討会や情報交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小授業研究会(1年生)

 12月8日(火)、1年生は、幼保小第13ブロック連絡協議会『授業研究会』に公開授業を行いました。吉井地区の保育園、幼稚園、小学校の園長、所長、校長、保育士、教員などたくさんの方が、授業を参観しました。
 授業の内容は、1年生の算数の『ひき算』を行いました。1年生は、いろいろな考えを出し合い、小学校に入学し9ヶ月ですが、子ども達の成長の成果を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼2(表彰)

 12月8日(火)朝礼後、先日、5・6年生が頑張った『吉井地区小学校駅伝競走大会』の表彰を行いました。
 女子Aチーム第1位、男子Aチーム第3位とすばらしい結果でしたので、区間賞もたくさん取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 12月8日(火)、朝の活動は、朝礼を行いました。
先日、校長会でいただいてきた高橋尚子選手の直筆のサインについて、説明をしました。
子ども達には、『夢をあきらめない』こと夢を実現するため辛い練習や厳しいことがあることを伝えました。夏、水泳指導に来られた内田翔選手も同じことを言っていました。
 子ども達に夢を持つこと、叶えるためには、努力が必要であることが分かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき大会3(育成会)

 南陽台育成会も子ども達に地域の活動としていろいろな体験を行っています。
餅つき大会で『子ども達の笑顔』がたいへん印象的でした。
 役員の皆さんは、たいへんだと思いますが、これからも、学校でできないことを『子ども達のため』にみんなで力を合わせて取り組んいってください。
 次は、「上毛かるた大会」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき大会2(育成会)

 杵と臼でつくお餅で、子ども達もお餅をつく体験を行っていました。
このお餅は、子ども達が上奥平で田植えをして作った餅米です。田植えをした子ども達にはたいへんよい体験となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき大会(育成会)

 12月5日(土)、南陽台育成会の『餅つき大会』が開催されました。
役員のお父さん、お母さんは、朝から準備をし、3つの杵と臼、大鍋を用意しました。
4種類の味のお餅と豚汁を作っていました。
 たくさんの子ども達ちと保護者、区長を初め地域の方々も集まっていました。
校長先生も4種類(のり、きなこ、からみ、あんこ)のお餅をごちそうになりました。つきたてのお餅と熱々の豚汁は、たいへん美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

腹話術師による道徳授業(1・2年生)

 12月2日(水)、1・2年生は、5校時にいじめに関する道徳の授業を実施しました。講師は、腹話術師の笛木先生で、人形を使い、何気ない一言や乱暴な言葉遣いが相手を傷つけることを児童に気付かせる内容でした。
 保護者の方も参観していただきました。最後に、児童一人一人は、人形と握手をし自分の感想を言いました。
  児童一人一人、他人を思いやる心の育成につながったと思います。
 また、腹話術というものを初めて見たこともよい思い出になったことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会2(体づくり運動)

 体育集会では、先生や体育委員が模範演技をして、児童にわかりやすく説明をします。
児童は、体を動かすのが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(体づくり運動)

 12月3日(水)、朝の活動は、体育集会で『体づくり運動』を行いました。
 足や手、腕、お腹など使い、体を強くする運動でした。倒れたとき手が着けるような運動やウサギの動き方などを入れ、最後に、とび箱を跳べるような運動となりました。
 子ども達は、体が柔らかいため、いろいろな動きに対応できました。
家でもできる運動もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子活動2(6年生)

 色のついて繭玉のコサージュもきれいでしたが、白いコサージュは、卒業式に映えます。2時間以上かけて仕上げた親子で作った『繭玉のコサージュ』は、大切なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子活動(6年生)

 12月1日(火)、6年生は、5・6校時に『親子活動』を行いました。
 親子活動では、繭玉でのコサージュ作りを行いました。
 PTAの保護者が、実際に絹の里で繭玉のコサージュ作りを行ってきて、今日、児童と保護者に繭玉のコサージュ作りを教えました。
 白い繭玉のコサージュが、どの親子も完成しました。6年生は、卒業式に胸に着けます。
 卒業式まで、あと4ヶ月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(人権集会)

 12月1日(火)、朝の活動は、児童集会で『人権集会』を行いました。
 人権集会では、友だち作りゲーム『木の中のリス』を行いました。これは、木やリスになり、3人組をつくるゲームです。できるだけちがう学年の子どもと触れ合うことを目的に行ないました。
 初めのゲームの説明では、6年生が木やリスとなり、「きこりがきた」、「おおかみがきた」、「あらしがきた」時の動き方をわかりやすく行ってくれました。先生方も加わり楽しく触れ合いを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『あいさつ運動』(児童会)

 11月30日(月)、11月24日(火)から12月4日(金)に児童会の代表委員さんが、玄関に立ち『あいさつ運動』を行っています。
 本校の児童会は、よく『あいさつ運動』を行っています。今回は、大きな声で登校してきた児童に「おはようございます」の声をかけています。
 今回は、あいさつしたらハイタッチもしています。
元気な児童の声で、一日のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談(個人面談)

 11月25日(水)から27日(金)の3日間に『個人面談』を実施しました。
たくさんの保護者の方が、相談に来ていただきました。
ありがとうございました。
 担任の都合により、日時等が代わった場合がありましたが、学校に合わせていただきまして感謝申し上げます。
 特に、1年生は、担任の希望もあり、全員の保護者と面談を考えていました。子ども達の成長を考え、保護者と話をすることは大切なことです。
 これからも、一人でも多くの保護者の皆さんが希望をしていただきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 卒業式準備
3/24 卒業式

学校だより

各種お知らせ