令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『ボランティアについて』(6年生)

 12月20日(水)、6年生が6時間目にキャリア教育として、『ボランティア』のことを学習しました。地域の方で、いろいろな施設等で手品のボランテアを行っている方を外部講師としてお願いしました。実際に行っている手品を披露してくれました。
 6年生は、いろいろなボランティアがあることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『助産師による命の大切さの授業』2(4・5年生)

 赤ちゃんの人形は、体長50cm、体重3kgで実際の大きさと同じで、児童はだっこして重たいと感じた児童も多いと思います。また、妊婦さん体験はは、20kgの重さを着て、重たさや動きづらさを感じました。お母さんが赤ちゃんを産むことの大変さを少しは感じたと思います。最後に実際に赤ちゃんが生まれるDVDを見ました。助産師さんが、「誕生日は、命の記念日」と言っていたこと児童に受け止めてもらい、命を大切にして欲しいと思います。
 保護者の方もたくさん参観して下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『助産師による命の大切さの授業』(4・5年生)

 12月19日(火)、5校時に4・5年生は、助産師「とらうべの会」の『命の大切さの授業』を受けました。助産師さんが、4・5年生に命の誕生から赤ちゃんが生まれるまでを分かりやすく説明し、赤ちゃんやお母さんの心臓の音など聞かせてくれました。
 「とらうべ」というお母さんのお腹にあてて赤ちゃんの心臓の音を聞く器具も教えてくれました。赤ちゃんの抱き方や妊婦さん体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ふらあい班遊び』

 今日も20分休み、全校で『ふらあい班遊び』を行いました。「だるまさんがころんだ」や「ボール遊び」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『児童集会』2

 保健員会では、インフルエンザの予防のため、絵を使い「手洗い・うがい」の説明をして、インフルエンザに備えることを呼びかけました。児童会・保健委員の児童とも元気に説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『児童集会』

 12月19日(火)、『児童集会』を行いました。児童会と保健委員会が発表しました。児童会からは、冬休み、お正月でお年玉などをもらう機会があるため、「お金の使い方」について、児童会の児童と教員で、寸劇をして注意を呼びかけました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ふれあい班遊び』(児童会)

 12月18日(月)、今日から3日間、児童会は、『ふれあい班遊び』を20分休みを使って行います。班ごと6年生が考えた遊び、「けいどろ」や「しっぽとり」、「サッカー」、「へびじゃんけん」等を行い、ふれあい班(縦割り班)で楽しく遊びました。
 外は、寒いですが、元気に児童は、走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『薬物乱用防止教室』(5・6年生)

 12月14日(木)、3校時に5・6年生は、高崎ライオンズクラブによる『薬物乱用防止教室』を体験しました。薬物として『たばこ』と『麻薬』の話をしました。体への害について分かりやすく説明をしました。ストローを使って肺が悪くなると呼吸が苦しくなる体験をしました。また、「麻薬や危険ドラッグ」等を進められたときの断り方を友だち同士で行いました。
 最後に薬物は、『ダメ。ゼッタイ。』を全員で暗唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『体操演技会の報告』

 12月14日(木)、体育集会で、11月7日(火)に行われた『高崎市小学校体操演技会』の報告を行いました。参加した6年生女子が説明しました。最初に、体操演技会の目的、そして、メインアリーナとサブアリーナで体験をしたことを分かりやすく、パワーポイントで画像を使って説明しました。オリンピックで使われるものと同じ体操器具を体験したこと、日頃の体育での体を動かす運動をすることで、体操演技の技ができるようになることを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『サケの子どもが誕生』

 12月14日(木)、2〜3日前からサケの卵から尾っぽが出てきていました。サケの子どもが生まれました。かなりたくさん卵からかえっています。まだ、下の方で静かにかたまっていますが、魚の形になってきています。元気よく尾ひれを振っている姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ケーキをつくろう』2(なかよし学級)

 ケーキを作る姿は、一生懸命でした。どの子も生クリームは、大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ケーキをつくろう』(なかよし学級)

 12月11日(月)、なかよし学級は、3・4校時の生活科で『ケーキをつくろう』を行いました。調理室で、カステラに生クリームのホイップでデコレーションをし、缶詰のフルーツを飾り付けしました。きれいなケーキを校長先生にごちそうしてくれました。
 みんなでケーキを食べました。たいへんおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『第21回吉井地区対抗駅伝競走大会』

12月10日(日)、午前中、『第21回吉井地区対抗駅伝競走大会』が開催されました。本校は、馬庭小と組んで鏑北地区チームで出場しました。6年生の近藤君が1区(1.9km)を走りました。3位で次の中学生に襷をつなぎました。朝方はかなり寒く、スタート時の天候は晴天で風もなく穏やかな気候の中、近藤君は、アップダウンのあるコースを全力で力走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『餅つき大会』(育成会)

 12月9日(土)、育成会の恒例、『餅つき大会』が開催されました。2丁目の公民館で保護者の方々の協力で、お餅をつきと豚汁が作られ、子どもたちは楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『調理実習』(5年生)

 12月5日(火)、5年生は、5・6校時に家庭科で、『調理実習』を行いました。自分で作成したエプロンを着ての調理実習で、ご飯を炊き、お味噌汁を作りました。
 今回は、お米がご飯となることを学びました。そして、お味噌汁は、だいこんと油揚げ、とうふと長ネギの具としました。ガスでお米を炊き、包丁で野菜等を切りました。5年生にとって自分でご飯が作れた体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『居住地校交流授業』2(3年生、なかよし)

 4校時のなかよし学級では、外国語活動を行いました。ALTのマット先生が中止となり、英語の曲に合わせてあいさつや踊ったりしました。そして、英語でフルーツの名前について学習し、フルーツのかるたのゲームをしました。最後に、英語で「はらぺこあおむし」の童話を読んでくれました。たのしい1時間を過ごしました。
 給食もなかよし学級で一緒に食べました。今回で2回目の『居住地校交流』でしたが、3年生も、なかよし学級の児童も高崎特別支援学校の児童と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『居住地校交流授業』(3年生・なかよし)

 12月5日(火)、3・4校時を使い、『居住地校交流』として、3年生となかよし学級、高崎特別支援学校が交流しました。3校時に3年生と体育を行いました。4校時は、なかよし学級でALTと外国語活動を行いました。そして、給食もなかよし学級で楽しく食べました。
 体育では、ゲームとボール使ったリレーなどをして、たいへん盛り上がりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『サケの卵』(2年生)

 12月4日(月)、本日、市よりサケの卵が無料で配布されました。2年生が観察して育てます。そして、地元の鏑川に放流します。卵は、300個程度あります。みんな大きく成長するといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『花植え』(なかよし)

12月4日(月)、5校時になかよしさんが、学級園にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。春になったらパンジーの花は、もっと大きく咲き、チューリップの花は、何色の花を咲かせるか楽しみです。児童は、一生懸命に植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『第3回家庭教育セミナー』2(PTA)

 青木さんは、エンパワーメントについても学んでいて、参加者がポジティブになれる話なども行い、最初と最後に楽しくなるかけ声をかけ、みんなでハイタッチをしてから始めました。明るく元気な雰囲気で作業できました。
 どの飾りもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ