令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『人権教室』(1・2年生)

 11月29日(水)、2校時に1・2年生は、『人権教室』が行われ、3名の人権擁護委員さん(横田さん・新さん・高麗さん)が来て、1・2年生に分かりやすく人権についての話をして下さいました。大きな手作りの紙芝居を使い、『ぐらぐら森のおばけ』という話で、『いじめ』についての分かりやすい内容でした。さらに、その話の内容を使って、『いじめ』を行ってはいけないことを子どもたちに考えさせました。1・2年生は、よく内容を覚えて、質問に対して、しっかりと答えられました。
 最後に『人権』の歌『世界をしあわせに』を全員で、合唱しました。1・2年生は、元気に大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『音楽集会』

 11月30日(木)、朝の活動は。『音楽集会』を行いました。2学期最後の『音楽集会』で、新しい歌を歌集を見ながら歌いました。曲は、『気球に乗って』で、4年生がお手本となりみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『人権朝礼』

 11月28日(火)、朝の活動は、『人権朝礼』を行いました。校長先生が、人権について話をしました。今回は、今まで話した内容のことや漫画家の手塚治虫先生が、小学校の時、いじめられたこと。そして、『みんな必要な人間である』ことを話しました。
歌『Yの花』、SMAP『世界に一『つの花』と『オリジナル スマイル』などを流しました。
 本日から12月12日(火)まで、本校では、『なかよし月間』となります。全学年で『人権』について学習します。人権教室が行われたり、標語を考えたり、人権ビデオ等を見たりします。児童一人一人の人権意識(だれにでもあり、楽しく、幸せに生活する権利)を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『表彰朝礼』2

 みんないい顔で賞状を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『表彰朝礼』

 保健委員会の発表後、『表彰朝礼』を行いました。9月から今まで、表彰できなかったものを行いました。「環境ポスター展」、「高崎市小中学校読書感想文コンクール」、「昆虫の森『虫の絵』作品展」「高崎市小学校陸上大会」、「ユネスコ児童画展」、その他に、昨日行われた育成会の「上毛かるた校区大会」や社会体育関係のものを表彰しました。
 たくさんの児童が、賞状をもらいました。子どもたちの活躍を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『保健委員会』

 11月27日(月)、朝の活動は、『保健委員会』を開催しました。先日行われた『地区合同学校保健委員会』についての連絡報告を保健委員さんが行いました。吉井中央中、吉井小、多胡小、南陽台小の4校の取り組みを説明しました。
 最後に、インフルエンザに備えての話を、特に、手洗いやうがいの励行などを行ってくれました。たいへんしっかりと保健委員さんは、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『上毛かるた南陽台小学校区大会』3(育成会)

 子どもたちは、いい顔で真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『上毛かるた南陽台小学校区大会』2(育成会)

 団体戦1・2年生、3・4年生、5・6年生、どの学年の児童も元気に頑張って、札を取り合っていました。個人戦も、それほど差がなく、熱戦でした。
 市の大会に向けたくさん練習をして、望んでほしいと思います。
保護者の方のご協力で、よい大会ができました。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『上毛かるた南陽台小学校区大会』(育成会)

 11月26日(日)、午前中、本校体育館で『上毛かるた南陽台小学校区大会』が開催されました。育成会の児童と保護者が集まり、校区の大会を行いました。
各学年3人組の団体と個人戦が行われ、昨年頑張った児童が強さを発揮していました。
 この『上毛かるた』は、地域の育成会が、保護者の方の協力で群馬の伝統のものとなった思います。私も小学校の時、町内会の大会、学校区の大会、市の大会、県の大会がありました。すばらしい伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『校内持久走大会』4

  今回の『校内持久走大会』にたくさんの保護者の方が参観して、大きな声援や応援していただきまして、ありがとうございました。児童たちは、日頃の練習の時より力を発揮しました。児童の真剣な走り、頑張りが見られたと思います。また、見学している児童も、大きな声で応援をしていました。大会がたいへん盛り上がりました。
 すばらしい『校内持久走大会』となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『校内持久走大会』3

 4・5・6年生、男女とも持てる力を全部出しきる力走でした。
どの児童にも『がんばれ』と『ナイスラン』と声をかけました。今回の目標『自分に勝つ』ことが達成できました。見に来た保護者の皆さんには、感動を与えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『校内持久走大会』2

 3・4年生は、トラック1周と外のコース(約1000m)、
 5・6年生は、トラック1周と外のコース(約1600m)を走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『校内持久走大会』

 11月22日(水)、午前中に『校内持久走大会』を実施しました。天候にも恵まれ、
始まる前に、PTAの役員(保護者)の皆様が走路の清掃をしていただき、子ども達の安全対策を考えました。また、交通指導も行いました。
 1・2年生は、校庭のトラック3周(約600m)を走りました。3年生以上は、校庭から校外を走りました。
 3・4年生は、トラック1周と外のコース(約1000m)、5・6年生は、トラック1周と外のコース(約1600m)を走りました。児童に今回の目標は、「自分に勝つこと」をお願いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『高崎市小学校体操演技会』3(高崎アリーナ)

 器械運動器具の体験は、児童にとって大変よかったと思います。オリンピックでもこのような器具で演技を行うこともわかりました。
 最後に群馬県立高崎工業高校体操部(男子)と高崎健康福祉大学高崎高校体操部(女子)の高校生の演技を見学しました。実際の演技を見られたことは、大変児童にとって有意義な学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『高崎市小学校体操演技会』2(高崎アリーナ)

 体操演技のために『体つくり運動』を指導し行ったのは、本校の峯岸先生で、器械体操を行ってきたので、たいへん分かりやすい指導でした。
 メインアリーナでの器械運動器具の体験は、体育主任の先生と高校の体操部の生徒が指導しました。
 児童は、床・鉄棒・平行棒・あん馬・平均台・吊り輪・跳馬・段違い平行棒等を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『高崎市小学校体操演技会』(高崎アリーナ)

 11月7日(火)、午後、『高崎市小学校体操演技会』が、高崎アリーナで行われました。今年度は、高崎アリーナの見学を兼ね、器械運動器具の体験、高校生の模範演技の参観等を行いました。本校から参加できる人数は、6名で、6年生の女子が参加しました。
 初めに、児童たちは、観客席から高崎市出身でバルセロナオリンピックの銅メダリストの相原豊先生が、体操競技にについての話をしました。
 次に、700名以上の児童を2つのグループに分け、一つは、メインアリーナで、器械運動器具の体験を行い、もう一つのグループは、サブアリーナで、体つくり運動を行いました。
 どの児童も楽しく体験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『児童集会(ゲーム集会)』

 11月21日(火)、朝の活動は、『ゲーム集会』を行いました。児童会が、〇×クイズを考え、全校で行いました。学校の中のことのクイズでした。全問正解した児童もたくさんいました。
 次に、今年度、6年生の女子全員で作成した『エイズパネル』の紹介がありました。12月になったら、『世界エイズデー』で、レッドリボン等の作成もあります。今回作成した『エイズパネル』は、吉井支所に展示されます。
 最後に、児童会から右側通行をするために、作成した『折り鶴』が踏まれて、壊れていることの連絡があり、右側をきちんと歩くことのお願いがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『食に関する授業(家庭科)』(5年生)

 11月20日(月)、5年生は、4校時に給食センターの栄養士前田先生に来ていただき、『食に関する授業』を行いました。家庭科で「食べ物の働きにて知ろう」を行いました。「きいろいなかま」、「あかいなかま」、「みどりのなかま」について学習し、今日の献立のカレーの食品を色分けをして、給食は、バランスよくできていることも理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『卒業アルバム写真撮影』(6年生)

 11月20日(月)、朝の活動の時から、6年生は、卒業アルバム写真の撮影を行いました。職員と6年生の集合写真、教職員の撮影、6年生と担任の先生との撮影を校庭で撮りました。みんな緊張していました。
 そして、6年生の個人撮影を行い、どの児童も笑顔で撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『地域合同学校保健委員会』2

 児童生徒に、保護者、教員の班で『カラフル野菜の朝食メニュー』を話し合いました。
メニューは、みそ汁とサンドイッチ、おにぎりで考えました。8つ班から工夫された野菜いっぱいのメニューが発表されました。
 最後に、栄養士の先生の話、指導好評として校医の先生からの話がありました。
4校の児童生徒、教員、保護者が交流できたことは、たいへんよい機会となり、児童にとっては、よい学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度始休業日
4/6 6年新学期準備

学校だより

各種お知らせ