令和4年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

6年生の奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日の第1校時に6年生が校内の流しをきれいにしてくれました。まだまだ水は冷たい中で、一生懸命に取り組んでくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

中学校への通学に向けて

画像1 画像1
3月14日の午後に、6年生が自転車での通学に向けて交通安全教室を行います。そのために、プール前に6年生が押して持ってきた自転車が並んでいます。4月からは、毎日中学校に通学することになります。事故に遭わず、事故を起こさず、本校の卒業生が安全に自転車で登下校してくれることを願っています。

全校での合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、校門で子どもたちを迎えるときに聞こえてくるウグイスの鳴き声も、日増しに上手になってきている気がします。今朝は卒業式に向けて全校で校歌や卒業式の歌練習をしました。ウグイスに負けないように子どもたちも頑張っています。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年とも卒業式に向けての練習が始まっていて、回数が重ねられています。6年生は自分たちだけがいる体育館の中で「お別れの言葉」と歌を練習していました。回を重ねるごとにより良くなるように、前回までの自分と比べながら向上できるといいですね。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日の午後に6年生を送る会が行われました。下級生は各クラスともお世話になった6年生に向けてメッセージや歌、ダンスや劇を披露して感謝の気持ちを伝えてくれました。6年生も中学校進学に向けた決意を劇にして披露してくれました。また、6年生の成長を振り返る「思い出の写真上映」や「くす玉割り」も行われたり、下級生が分担して作った「折り染めのペン立て」が送られたりするなど、本当に心温まるすばらしい6年生を送る会になりました。児童の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

英語の絵本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1年生に向けて作成してくれた英語の絵本を、ALTのマット先生が校内に掲示してくれました。この他にも子どもたちがいつでも英語にふれられるように、さまざまな仕掛けや掲示物をマット先生が作ってくれています。マット先生いつもありがとうございます。

久しぶりの雨

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりに一日雨となりました。傘立ても多くの傘でにぎわっています。一人一人が後から来る人のことを考えて、きちんと傘立てに入れてくれました。児童のみなさんありがとうございます。

授業参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の授業参観・学級懇談会が行われました。6年生は「時をつむぐ会」の横山さんをお迎えして、体育館で親子で読み聞かせを聞いたり、親子で触れ合ったりする活動を行いました。他の学年では子どもたちが学習の成果を発表したり、子どもたちの学習の様子を参観してもらったりしていました。授業参観後の学級懇談会では、来年度の学年委員さんについても決めていただきました。今年度の学年委員さんには大変お世話になりました。来年度の学年委員さんにおかれましては、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

総合学習でのキャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が取り組んできたキャリア教育で、最後のゲストティーチャーの授業が行われました。ザスパクサツ群馬の川岸祐輔さんをお迎えして、お話を聞かせていただきました。6年生に向けて熱く語っていただいた概要は学校だよりに掲載いたします。
外部講師として本校に足を運んでいただいた皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
今年度も残り少なくなってきました。卒業式に向けて在校生からの呼びかけ練習が始まっています。各クラスごとに練習していましたが、朝行事の時間に体育館に集まって練習しました。6年生のために良い卒業式にしていきましょう!

ありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日頃からお世話になっている地域の方々を招待して、感謝の気持ちを伝えるありがとう集会を行いました。ボランタリーパトロールの皆様、読み聞かせの会「陽だまり」の皆様、放課後学習会の皆様、交通指導員さんが来校してくれました。児童代表のお礼の言葉や児童が書いた手紙のプレゼント、歌(校歌)のプレゼントをしました。地域のみなさん、いつも本当にありがとうございます!

総合学習でのキャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の総合学習では、ゲストティーチャーをお招きしてのキャリア教育が続いています。カルテット動物病院の河野雄太先生、群馬パース大学保健科学部臨床工学科の島崎直也先生をお迎えして、それぞれのお仕事のやりがいや大変さなどについて伺いました。

放送集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日の児童集会では、放送委員会が校内放送についてクイズ形式で紹介してくれました。放送委員会ではそれぞれの曜日を担当する児童が、朝から清掃時まで校内放送をしてくれています。放送委員のみなさん、いつもありがとうございます。

珠算教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日の2校時に群馬県珠算連盟の理事である松田紀彦先生を講師にお迎えして、3年生の珠算教室が行われました。松田先生にはそろばんの基礎を中心に教えていただきました。初めてそろばんに触れる児童も真剣に取り組んでいました。ありがとうございました。

航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の10月に撮影した航空写真の一つがパネルとなって、学校に届きました。セピア色になっている航空写真は開校当時に撮影されたもので校舎内に飾ってありました。現在と比較すると体育館やプールはまだありません。また、在校証明書は今回の航空写真撮影記念として撮影業者から児童全員に贈られたものです。

縄跳び集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日の体育集会では、体育委員の子どもたちと峯岸先生がお手本を見せながら、「勇気100%」の歌に合わせて全校でリズム縄跳びを行いました。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日の給食集会では給食委員が、食べ物はそれぞれのはたらきにより3つの仲間に分けられ、その3つの仲間を意識してバランスの良い食事をすることの大切さを説明してくれました。その後は、低、中、高学年ごとに「食品しっぽとりゲーム」をしました。

6年キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の総合学習では、警察官やパティシエの方をゲストティーチャーとしてお迎えし、それぞれの仕事についてのやりがいや大変さなどを話してもらいました。今後も違う職業のゲストティーチャーをお招きする予定です。

学校支援センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校支援センターの取り組みの一つとして1月16日、23日、30日に落ち葉拾いをしていただくボランティアを募集していました。1月30日の作業では体育館の周囲をきれいにしていただきました。この3日間にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

点字教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日の3,4校時に点字教室が行われました。吉井点字奉仕会の方を講師にお迎えし、4年生が点字に挑戦しました。吉井点字奉仕会の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31