令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

1・2年生遠足

11日(金)は絶好の遠足日和になり、1・2年生は吉井町総合運動公園に遠足に行ってきました。2年生にとっては昨年と同じ場所でしたが、今年は2年生としての自覚を持ち、1年生の手本として行動することができました。公園では、友達と仲良く遊び、たくさんの春を見つけることができました。遠足の写真は学校の廊下に張り出しますのでご来校の際はごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童引き渡し訓練 お世話になりました

児童引き渡し訓練(お迎え訓練)ではお世話になりました。訓練ではない本番が来ないことを願っていますが、大きな事件や地震など、大変な事態はどこの地域でも起こる可能性があります。今回、保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに行うことができたように思いますが、何かお気づきの点がありましたら、学校まで連絡をいただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習 学び合い

画像1 画像1
3年生の漢字の学習の様子です。4人1組になり学び合いの手法を要しない活用して、児童主体の学習をしていました。

全校読書 4年生〜6年生

本日の朝行事である4年生〜6年生の全校読書の様子です。担任とも教室の静寂の中で、集中して読書をしている児童の姿がとても印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

今年度最初の音楽集会を行いました。南陽台小の音楽集会は児童会役員と教師とで進めています。今日は児童会役員の進行で、粕川先生から歌うときの姿勢や口の開け方・発声の仕方を学びました。子どもたちの成長は早いです。わずか15分でしたが確実に上達しました。11月の南陽台コンサートが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生の話「掃除のこつ」と表彰

 5月8日(火)の朝礼は校長先生から今年度がんばる掃除についてお話がありました。・上から下へ行う。・動かせるものは動かす。・角から行う。上手に行う3つのこつを子どもたちは真剣に聞いていました。また、そうじの目的はきれいにするだけではないという話もありました。話の続きは後日となっていますが、子どもたちは掃除の目的を考えながら取り組んでいることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

.風薫る五月

画像1 画像1
画像2 画像2
3階の教室から眺める南の秀峰の山々の様子です。近くのアカシアの樹木も白い花をつけ五月の風を満喫しながら気持ちよさそうにゆれています。校庭の花々も風に吹かれて色とりどりに咲いています。よく見ると夏の花の向日葵が太陽の光を浴びてすくすく育っています。本校は爽快感を伴う素敵な環境の学校です。

2年生のICT機器を使った算数の学習

2年生がプロジェクターを使って時計の学習に取り組んでいました。時刻と時間の学習は2年生にとって最も難しい学習の1つですが、プロジェクターを使うことで子どもたちが理解しやすくしていました。2年生には教室専用のプロジェクターや実物投影機があり、普段から有効活用しています。
画像1 画像1

3年生の算数学習の様子

3年生がかけ算のまとめの学習に取り組んでいました。3年生以上の算数の学習は教科指導助手の冨田先生が担任とTTで授業を行っています。一人一人の児童が今日の学習のめあてを意識し真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生広場

休み時間になると、校庭芝生広場で遊ぶ児童が増えてきました。この日は低学年の児童が芝に座ってクローバー探しをしていました。芝の管理は大変ですが、こういった姿をみると校庭に芝があるよさを感じます。
画像1 画像1

学校たんけん校長室

画像1 画像1
校長室にうががって、2年生、1年生は大澤校長先生に、校長先生のお仕事を質問しました。いつもやさしい校長先生です。丁寧にお話をしてくれました。

1・2年生「学校たんけん」

1・2年生の生活科の学習「学校たんけん」の様子です。昨年度は手を引かれて校内を案内してもらった2年生が、今年度は立派に成長し、1年生の手を引いて校内を案内することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラー勝山先生着任

スクールカウンセラーの勝山先生が本年度も南陽台小学校の担当となり、今日着任のあいさつをしていただきました。今年度も毎月1回程度来校します。来校日は通信等でお知らせしますので、何か心配事・お困りのことがありましたらお気軽に相談していただきたいと思います。
画像1 画像1

英語学習の様子

英語・外国語活動の改革期ですが、南陽台小学校の児童も「使える英語」をめざして日々がんばっています。
画像1 画像1

平成30年度のPTA活動スタート

授業参観の後にPTA総会が行われました。昨年度の活動と会計報告があり、今年度の事業計画案と予算案が承認されました。
昨年度までのPTA役員の皆様ご苦労様でした。そして今年度のPTA役員の皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい班の活動が始まりました

新しい「ふれあい班」の活動が始まりました。南陽台小学校はふれあい班(縦割り班)で清掃に取り組んでいます。初めて清掃を行う1年生に、6年生が優しく教えている姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生をむかえる会

4月12日(木)『1年生をむかえる会』が行われました。アサガオの種やおんぶなど、それぞれの学年から工夫を凝らしたプレゼントが1年生に贈られました。1年生からは感謝の歌が贈られました。行事を通してみんな仲良くしようとする雰囲気や学校の伝統が築かれ受け継がれていくように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・入学式・対面式が行われました

4月9日(月) いよいよ30年度が始まりました。
新任式では、新しい7人の職員を迎え、正式に本年度が始まりました。
入学式では、1年生22人を迎えることができました。3月に6年生が卒業してから寂しかった南陽台小学校が一気に華やいだ感じがしました。
入学式の後に対面式が行われました。1年生と対面した2年生から6年生の上級生も、自分たちの学年が1つ進み、しっかりしようという自覚が芽生えたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が満開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が満開になり、皆さんの入学・進級をお持ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31