令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

重要 見学の最後に記念写真3

画像1 画像1
国会議事堂まえです。

6年修学旅行国会議事堂にて2

6年生が国会議事堂に到着しました。廊下で整列しています。
画像1 画像1

重要 6年修学旅行無事出発1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝、ご父兄の皆さんに見送られて無事に6年生が修学旅行に出発しました。修学旅行のしおりのはじめにこんなことが書かれています。小学校生活の大きな楽しみの一つである修学旅行。楽しく価値あるものとするために、人の立場に立って考え行動するとともに、みんなで力を合わせて行動しましょう。さて、どんなドラマがまっているのでしょうか。仲間と力を合わせて充実した二日間の修学旅行になることでしょう。

matt先生母国のイギリス文化

画像1 画像1
画像2 画像2
児童や教職員にも慕われているマット先生お手製のイギリス文化のお知らせを紹介します。イギリスの有名な名所や食べ物や国旗など、秋の景色や食べ物を配色美しく素敵に掲示してくれています。児童は立ち止まってイギリスに思いをはせています。ますます英語が身近で大好きになります。

重要 読み聞かせボランティア 陽だまりの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読み聞かせの様子です。ご覧下さい。朝から児童のためにありがとうございます。

重要 H30学校支援センター

画像1 画像1
画像2 画像2
南陽台小学校では、今年から学校支援センターがあります。学校のために地域の方々や保護者の方々が児童のために支援をしてくれています。実践をご紹介します。朝の読み聞かせの会「陽だまり」の継続的な取り組み、交通安全教室のお手伝い、プール清掃、5、6年の家庭科ミシンのボランティアなど多岐にわたって実施してくれています。その中核が1階の畳部屋センターです。田村美沙子さんが代表となって、コーディネートをしてくれています。支援から連携・協働へとこれからの学校の母体となる活動をありがとうございます。地域の方々、保護者の方々是非、お力をお貸しください。

陸上記録会へ向けて練習

5・6年生が、10月17日(水)の高崎市陸上記録会へ向けて放課後陸上練習に取り組んでいます。この日は6年生の修学旅行前日でしたが、練習時間ぎりぎりまで自己記録更新をめざしてがんばっていました。こういうがんばる姿勢は様々なことにつながるように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方向をあらわす英語活動〜light&left

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生の英語活動の授業は、道案内の方向を英語で表授業でした。担任とmatt先生と2年生児童がジェスチャを通して楽しく学んでいました。

南陽台小学校リクエストメニュー

画像1 画像1
10月5日の給食は南陽台小学校リクエストメニューでした。いかくんサラダは高崎の給食の定番の副菜です。奇跡の給食に掲載されています。吉井地区の食材のきゅうりが使用してありました。

児童集会ーいじめ防止子ども会議の報告ー

児童会役員から2度目の「いじめ防止子ども会議」の報告がありました。今回はピアサポートのやり方について、児童会役員に演技をしてもらうことで低学年の児童にもわかりやすく報告してもらいました。いじめは起こるものとして解決に向けた行動が起こせる子どもたちになって欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ大作戦2・3年開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後から、2学期の学力アップ大作戦がはじまりました。南陽台小校区のコーディネーターや学習支援ボランティアの皆様、児童のためにありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いします。その様子です。

運動会 表現運動 がんばりました

運動会の中心である各学年ブロックの表現運動の様子です。低学年は「よさこいソーラン(よっちょれ)」、中学年は「だんべえ踊り」、高学年は「組体操〜Hikari 成長の先に」に取り組みました。どの学年ブロックも工夫を凝らした素晴らしい表現運動を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台小学校運動会

雨のため延期になっていた運動会が、秋晴れの絶好の運動会日和の日に実施することができました。平日の実施になり、行うことができなかった演技があり残念な部分もありましたが、子どもたちはよく頑張り運動会は大成功を収めることができました。これも2度にわたる準備や後片付けに協力していただいた保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の運動会開催について

おはようございます。本日の運動会は、9時頃から予定をしています。なお、児童の登校時間は通常の時間通りに登校してください。なお給食はありませんので予定通り、お弁当を持参させてください。また、暑くなることも予想されます。保護者の皆様も暑さ対策をお願い致します。いろいろお世話になりますが、ご協力等をよろしくお願いします。

6年 算数科の授業 場合の数

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天のため、本日の4校時までは、通常授業になりました。2校時に6年生はTTで、場合の数の学習をしていました。中学生になると、数学の授業となり系統的に確率の学習へと数学的な考え方がつながるものです。今からしっかり学んでいます。

5年 算数科の授業

画像1 画像1
運動会の練習の合間で忙しいのにもかかわらず様々に5年生は、算数科の分数の足しを学習していました。分母を通分することがわかることがポイントでした。担任は分母の公倍数を児童に考えさせ、発言させながら授業をしていました。5年生も真剣に学んでいました。その様子です。ご覧下さい。

シルバー人材の方の除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、恒例のシルバー人材の方々が朝早くから、校庭のフェンス外の草むしりをしてくださいました。ありがとうございます。その様子です。ご覧下さい。大変助かります。

業前運動会閉会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の業前は、運動会の閉会式練習でした。どの団も精一杯校歌を歌い、閉会式練習を集中して実施しました。ますます。当日が楽しみです。

校庭での団別行進練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名団、赤城団、妙義団の3団の行進練習の様子です。ご覧下さい。

読み聞かせ お世話になっています

毎週水曜日は読み聞かせの日の日でたくさんの方にお世話になっています。忙しい中、本の選択や練習はたいへんなことと思いますが、タイムリーな楽しい絵本を読んでいただき、子どもたちは水曜日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31