令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

育てている野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の東の畑で育てている夏野菜がすくすく成長しています。よく見るときゅうりの実
やミニトマトの実、ピーマンの白い花、茄子の紫の花が咲いています。丁寧にやさしくお水を与えている1年生の子どもがいました。おいしくなって収穫できるとよいですね。

不審者避難訓練を実施しました

避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、児童に危害を及ぼす不審者が校内に入ったということを想定して行いました。火災の避難訓練と異なり、場所が特定されないという難しさのある避難訓練でしたが、児童は担任の指示に従って素早く体育館に避難することができました。体育館では、高崎警察署のスクールサポーターの方から、路上で不審者に声かけら車に乗せられそうになる場面を想定した逃げ方の実践的な指導をしていただきました。できるだけ大声を出しながら20メートル以上全速力で逃げることがポイントでした。
新潟での事件を受けまして教育委員会から、学校・保護者へ次の4点のお願いが来ていますのでよろしくお願いします。・できるだけ複数で登下校する。・下校後、外出する場合は外出先を保護者に知らせる。・「イカのおすし」について再確認をする。・習い事等の往復について、経路や時間等を子どもと再確認する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、児童会本部の児童が企画・運営をした青少年赤十字登録式でした。気付き、考え、行動できるように身近な学校生活からはじめましょう。

卵をいためよう 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がフライパンを活用して、卵をいためる調理をしていました。エコクッキングを取り入れて、楽しく調理技能を学んでいました。ぜひ、家庭で将来の自分の自立のために、いや時には家族のために卵の調理に挑戦してください。

1学校公開 2年

2年生は学校公開では生活科【トマトのかんさつをしよう】を教室でしていました。今年のトマトの苗は育ちがよくもうすでに黄色い花が枝に付いていました。やるベンチャーの実習に来ている中学校2年生も支援してくれて充実した公開授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学校公開 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日は学校公開日でした。1年生はすっかり小学生の生活にも慣れつつあります。学級活動の時間では、吉井給食センターの栄養士の先生をお招きして、担任とのTTの食育の授業をしました。給食献立をもとに、食べものを3つのはたらきの仲間に分けることを知り、赤・黄色・緑の仲間分けを学習していました。担任から家庭でもバランスよく食べることや、苦手な食材のはいった料理でも挑戦できるよう声かけをして励まして下さいとお話がありました。

情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日に高学年の5、6年生対象に音楽室で情報モラル講習会がありました。講師は、高崎警察署の生活安全課の職員でした。情報社会と呼ばれる昨今、自分を守るための情報選択の仕方を学びました。また、インターネットの接続による児童、生徒、高校生が巻き込まれる事故事件の予防の方法も教えていただきました。

表彰朝礼

画像1 画像1
4月に実施された南陽台小学校育成会写生大会の表彰式がありました。絵画は、校舎1階の保健室の掲示板に掲示されています。学校公開日にぜひご覧ください。

朝礼 よい姿勢について

本日の朝、体育館にて校長講話の朝礼がありました。よい姿勢についてのお話でした。南陽台小学校の各教室には【グー・ペタ・ピン】の掲示がされています。保健室での発育測定の結果に合わせて、校長先生が134名の児童すべての正しい机の高さと椅子に修正してくださいました。よい姿勢は、立腰といって腰から上がまっすぐになります。この姿勢でいると、勉強に対して意欲が増し、集中力が持続し、記憶力が増すそうです。また、肩こりや腰痛を防ぎ、視力低下の予防になり、疲れにくくなります。南陽台小学校の児童の皆さん、よい姿勢で学校生活をより充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャーウィーク2018

「やるベンチャーウィーク2018」として、吉井中央中学校2年生の二人が職場体験学習を始めました。今週5日間、授業参観や先生方のお手伝いをはじめ、保健室や図書室の先生・校務員さんなど様々な人の仕事を体験してもらう予定です。体験を通して中学生は職業や自分の進路についての考えを深めることができますが、小学生にとっても中学生とふれあうことはとてもよい勉強ができます。互いによい一週間にして欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習会2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の放課後学習会が実施されました。2〜3年生の皆さんが、算数の学習を中心に教室で地域の方々にご指導いただきがんばっています。放課後学習会指導者の皆様、どうぞご指導、ご支援をよろしくお願いいしたします。

算数の学習

4年生は算数の単元「いろいろな大きさの角があるね」を学習しています。三角定規のそれぞれの角の大きさを知り、三角定規の角の組み合わせ方でできる角の学習です。担任と教科指導員の先生とTTの体制を活用して授業していました。4年生は集中して考えながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会での各委員長の活動報告とお願い

画像1 画像1
5月15日の朝行事で児童集会が行われました。児童会本部、放送委員会、保健委員会、体育委員会、図書委員会、給食委員会、環境委員会の6年生委員長が今年度の活動報告とお願いを発表してくれました。堂々とした態度で発表できました。詳しい発表内容は、南陽台小だより第6号に掲載してあります。ご覧下さい。

1・2年生遠足

11日(金)は絶好の遠足日和になり、1・2年生は吉井町総合運動公園に遠足に行ってきました。2年生にとっては昨年と同じ場所でしたが、今年は2年生としての自覚を持ち、1年生の手本として行動することができました。公園では、友達と仲良く遊び、たくさんの春を見つけることができました。遠足の写真は学校の廊下に張り出しますのでご来校の際はごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童引き渡し訓練 お世話になりました

児童引き渡し訓練(お迎え訓練)ではお世話になりました。訓練ではない本番が来ないことを願っていますが、大きな事件や地震など、大変な事態はどこの地域でも起こる可能性があります。今回、保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに行うことができたように思いますが、何かお気づきの点がありましたら、学校まで連絡をいただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習 学び合い

画像1 画像1
3年生の漢字の学習の様子です。4人1組になり学び合いの手法を要しない活用して、児童主体の学習をしていました。

全校読書 4年生〜6年生

本日の朝行事である4年生〜6年生の全校読書の様子です。担任とも教室の静寂の中で、集中して読書をしている児童の姿がとても印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

今年度最初の音楽集会を行いました。南陽台小の音楽集会は児童会役員と教師とで進めています。今日は児童会役員の進行で、粕川先生から歌うときの姿勢や口の開け方・発声の仕方を学びました。子どもたちの成長は早いです。わずか15分でしたが確実に上達しました。11月の南陽台コンサートが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生の話「掃除のこつ」と表彰

 5月8日(火)の朝礼は校長先生から今年度がんばる掃除についてお話がありました。・上から下へ行う。・動かせるものは動かす。・角から行う。上手に行う3つのこつを子どもたちは真剣に聞いていました。また、そうじの目的はきれいにするだけではないという話もありました。話の続きは後日となっていますが、子どもたちは掃除の目的を考えながら取り組んでいることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

.風薫る五月

画像1 画像1
画像2 画像2
3階の教室から眺める南の秀峰の山々の様子です。近くのアカシアの樹木も白い花をつけ五月の風を満喫しながら気持ちよさそうにゆれています。校庭の花々も風に吹かれて色とりどりに咲いています。よく見ると夏の花の向日葵が太陽の光を浴びてすくすく育っています。本校は爽快感を伴う素敵な環境の学校です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31