令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

ゲストティーチャー2

5校時には、陶芸家の萩原将之さんをゲストティーチャーとしてお招きして、作品を作るときの楽しさや難しさについてお話を聞きました。萩原さんはメイクアップアーティストの経験もあり、色や形の美しさに特別な感性を持っているようでした。今は、「陶芸が仕事であり趣味です。」と笑顔でおっしゃっていました。子どもたちからは、自分の才能を活かせて、さらに好きなことが仕事にできて素晴らしいという感想がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲストティーチャー1

キャリア教育の一環として、6年生は外部の方に来ていただいて、「なぜその職業についたか」「楽しいこと、つらいこと」などについてお話を聞く機会を持っています。今日は2校時に群馬クレインサンダースのバスケットチームの方3人に来ていただいて、トレーニングの仕方や準備運動などを実際に一緒にしてもらい、最後にアスリートとしての心構え等についても質問に答えていただきました。20分休みには、他の学年の子どもたちも参加して、バスケット教室を開いていただきました。とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

本日の3校時は、3年生が理科、5年生が学活、6年生が体育でした。3年生の理科は「ものとその重さ」についての学習で、物の形によって重さは変わるのかなど、実験を通して学んでいました。5年生は「理想的な6年生になるために」というテーマで学級で話し合いを持っていました。6年生は跳び箱を練習していましたが、さすがに最高学年だけあって、台上前転もきれいなフォームでできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台ディトレセンターを訪問しました

本日2,3校時に5年生が、南陽台ディトレセンターの訪問に行って来ました。最初は施設の中を案内していただいて、利用者さんたちと一緒に体操をしました。その後、ボーリング班、輪投げ班、折り紙班に分かれて、利用者さんたちに手作りのボーリングや輪投げ、折り紙でたのしんでいただきました。最後に「ふるさと」を一緒に歌いました。子どもの代表からは、「貴重な体験ができました。僕たちが今できることを考えながら、手助けをしていきたい」という感想がありました。また、利用者の代表の方からは、「これからつらい時もあるかもしれないけれど、あきらめず頑張ってください」という言葉を頂きました。とても充実した体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班遊びを行っています

2月5,6,7日の3日間、20分休みに児童会が計画した「ふれあい班遊び」を行っています。1班から8班までのふれあい班を2つの班を合わせて4つの班を編制し、4つの班で6年生を中心に遊びを考えました。昨日は、鬼ごっこ、大なわ跳び、はないちもんめ、ドッジボールなどの遊びを、校庭の場所を決めて実施しました。上級生が下級生の面倒を見ながら、遊びを盛り上げてくれました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの様子

毎週水曜日の朝、「陽だまりの会」の方々による読み聞かせを行っています。毎週いろいろな楽しいお話を選んで、読み聞かせをして下さるので、子どもたちもたいへん楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼の面できあがりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は節分だったので、1年生は鬼の面をつくりました。怖い顔やちょっと愛嬌のある顔など、個性豊かな鬼の顔ができあがりました。担任の先生の鬼は「わすれんぼうの鬼」でした。

授業風景

本日の3校時は、1年生が図工、3年生が体育、5年生が英語の授業でした。1年生は鬼の面を画用紙で作っていました。できるだけかっこいい(怖い)鬼の顔になるように目、鼻、口の形を工夫するというのが目当てでした。3年生は、跳び箱で開脚跳び、台上前転など場所を分けて練習していました。5年生は「家族のためのメニュー」を自分で作り、誰のためのどんなメニューなのか、理由も含めて英語で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日金曜日、2校時は1、2年生は体育、5年生は算数の授業でした。
 1、2年生の体育は「とびばこあそび」の授業でした。とび箱では体を支える腕の力が必要なので、腕を使った運動や前まわりの練習をしていました。
 5年生の算数は「面積の求め方を考えよう」の授業でした。今日の課題は、台形の面積の求め方です。今までに習った図形を使って、台形の面積の求め方を考えました。自力で考えた求め方を発表し合いながら、全員で考えていきました。

授業風景

今日の3校時は、1年生が算数、3年生が書写、5年生が体育の授業でした。1年生は、2桁の足し算や引き算の練習、3年生は硬筆、5年生はバスケットボールをしていました。1年生は難しい問題にも根気強く取り組んでいました。3年生は、文字を上手に書くときは姿勢が大切と言われて、グー・ペタ・ピンがしっかりとできていました。5年生は、リーダーの子が班の全員に声をかけて、チームワークを大切にシュート練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会集会を行いました

今日の朝行事は環境委員会集会でした。環境委員会の仕事について、〇×クイズを出し、環境委員会についてよく知ってもらい協力をお願いしました。クイズの内容には、「ペットボトルキャップは、プラスチック製品にリサイクルされる」「H30年度4月から3月まで南陽台小で集められたペットボトルキャップは100キログラム以上である」「学校の花壇にはニンジンが生えている」などがありました。最後に、「毎月1日と15日にペットボトルキャップを回収しているので協力して下さい。」と協力を呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(老人疑似体験)を行いました

今日の5,6校時に、5年生は福祉体験の一貫として「老人疑似体験」を行いました。福祉協議会の方々にサポートしていただきながら、装具をつけて手足の動かしにくさや耳や目の不自由さを体験すると同時に、介助の仕方も学びました。子どもたちは不自由さに驚き、介助の仕方をもっと学びたいという感想を持ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字講習会がありました

3,4校時に4年生で点字講習会がありました。福祉についての学習の一貫で講師の方に来ていただいて教えていただきました。実際に点字で文字や文章を打ちました。点字を打つ場所が思った以上に小さいことに子どもたちもびっくりしていました。最後は、自分の名前を点字で打ったシールをいただきました。とても集中して体験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の南陽台小学校

昨夜から今朝にかけて雪が降り、すこしだけ積もりました。1時間遅れで登校した児童は、もう少し積もって欲しかったと残念そうでした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしたかったようです。雨になったのでもうすぐ溶けてしまいそうですが、雪の南陽台小学校も風情があると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校読書の様子

今日の朝行事は「全校読書」でした。朝の15分間静かに読書をするというのは、集中力を養い、心を落ち着けるのに効果があります。全学年が、1校時を穏やかに始めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の3校時は、2年生が生活科、3年生が理科、6年生が体育の授業でした。2年生はだいこん掘りをしました。ボランティアの丸山さんの指導のもと、畑に植えた大根の収穫でした。全員2本ずつ収穫でき大喜びでした。3年生は、磁石の勉強で、針金磁石と方位磁石を使って学習しました。6年生は跳び箱のいろいろな跳び方を練習していました。どの学年も、元気に楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉について学習しました

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間は「福祉」について学習しています。今回は福祉施設「南陽台デイトレセンター」の介護福祉士さんに、「高齢者の福祉」について話をしていただきました。
 高齢者の心や体の様子や介護の仕事内容、南陽台デイトレセンターの施設などについて、分かりやすく説明してくれました。また、介護の仕事で大切なことは、高齢者としてではなく人として接すること、高齢者の幸せを応援するパートナーとして共に活動すること、などを学ぶことができました。南陽台デイトレセンターでは、職員と高齢者の方が音楽バンドを結成して、音楽活動をしているそうです。
 子どもたちから出た質問に一つ一つ応えてくれて、とてもよい学習になりました。次回の学習は、高齢者疑似体験を行います。

体育集会(長なわ)

画像1 画像1
 23日木曜日の体育集会は、体育館で長なわをしました。はじめに体育委員がお手本を見せてくれました。また、たくさん跳べるように体育主任の先生がお手本を見ながら、長なわを跳ぶときのポイントを説明してくれました。
 それから学年ごとの位置に移動して、どんどん跳びはじめました。どの学年も練習に慣れてきたころには、100回以上跳べる学年もでてきました。最後に全学年いっしょに始めて、5分間跳びました。みんなで回数を数える声が体育館に響きわたりました。

そろばん講習会がありました

本日の3・4校時に3年生を対象にそろばん講習会を行いました。算数の授業の一環として行いましたが、はじめてそろばんを触ったという児童も5〜6人いました。そろばん塾で教えている講師のかたに来ていただいて、そろばんのさわり方や動かし方、そして足し算の仕方まで丁寧に教えていただきました。特に、そろばんは計算に強くなるだけでなく、左手でそろばんを支え、身体をまっすくにしないとうまく動かせないので、姿勢がとても良くなったので驚きました。日本文化のひとつでもあるそろばんには、そのような良さもあると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

本日3校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、休み時間中に火災が起きたという設定で訓練を始めました。教室にいる人、外で遊んでいる人、生徒玄関で校舎内に入ろうとしている人、体育館でなわとびに練習をしている人など、いろいろな場所で休み時間を過ごしていました。そこから、火災の発生した場所を避けて、速く安全に避難するにはどのように逃げるのが良いのか、子どもたち自身に考えさせるようにしました。避難訓練が始まった時は、戸惑っていましたが、1分52秒で全員が校庭に避難することができ、とても有効な訓練になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31