令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

気合いと笑顔の運動会!その3

運動会での1・2年生は、どの競技にも全力で取り組み、その一生懸命さとかわいさで見ている人を笑顔にしました。持てる力を全部出して走り、踊り、動き回りました。特に1年生は初めての運動会で、成長ぶりを保護者の方に見せることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合いと笑顔の運動会!その2

3・4年生による「雷光」は、今年も大変好評でした。黒いティシャツに黄色いはちまき、そして気合いの入った踊りと、大きな声は見ている人が全員魅了されました。また、遊競技の「いなばの子ウサギ」では、チームワークの良さを見せることができました。練習の成果をしっかりと発揮できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合いと笑顔の運動会!

今年の運動会も、たくさんの笑顔と感動の中終わりました。5・6年生の活躍は目を見張るものがありました。自分たちの競技はもちろんですが、それぞれの団のリーダーとしての役割、係の仕事など常に校庭を走り回っていました。さすがに高学年の子どもたちです。学校の中心としてしっかりと取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日が本番!その3

1・2年生の「やってみよう!」も最後の練習をしました。手の高さや足を上げる高さも揃えていました。子どもたちも笑顔で演技をしていました。とても誇らしげ見えました。明日も今日以上の演技を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日が本番!その2

3・4年生の「雷光」も最終確認をしました。本番と同じようTシャツとはちまきをして、本番だと思って練習しました。キビキビした動きと大きな声に気合いを感じました。明日をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日が本番!

運動会本番が明日に迫りました。1時間目に鼓笛の最終確認をしました。全員真剣な面持ちで演奏していました。明日は、今までの練習の全てがしっかりと出せるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習(リハーサル)

今日の運動会全体練習は、リハーサルを行いました。特に、それぞれの競技の入退場に合わせて、各係の動きを中心に確認しました。競技をした後すぐに係の分担があったり、係の仕事をしたあとすぐに競技が控えていたりする児童がいるなど、全員の力が本当に必要だと感じました。当日は、みんなで協力して行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(5.6年生)

5・6年生の運動会練習は、遊競技「騎馬戦」のリハーサルをしました。1回戦と2回戦の間に作戦タイムを取り、6年生を中心に作戦を考えました。リハーサル終了後も6年生が集まってどのように戦うかを考えていました。本番は、作戦通り戦えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

三連休明けで今日は疲れているかなと思いながら教室を廻ると、とても楽しくそして落ち着いて学習していました。1年生は英語、3年生は算数、4年生は国語の勉強をしていました。9月下旬にもかかわらず暑い日になりましたが、集中していて「さずが南陽台の子どもたち」と誇らしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習(閉会式)

今日の運動会全体練習は、校歌の練習と閉会式の練習をしました。閉会式での子どもたちの一番の楽しみは、成績発表だと思います。どの団も優勝目指して頑張ってくれると思います。令和初の優勝はどの団でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いなばの子ウサギ

3・4年生の遊競技「いなばの子ウサギ」の練習を、校庭で行いました。それぞれのチームのメンバーの背中の上をウサギ役の子が渡っていくという競技です。ウサギ役の子が落ちてしまってもリカバリーを速くすることが、勝敗を分けます。本番は、リカバリーの速さに注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルのはっぴを作ろう!

6年生はオリジナルのはっぴ作りをしています。運動会でソーラン節を踊るときに着るためのはっぴです。「大漁」「宝」などの文字や自分の名前、魚や船の絵を入れて、世界に一枚だけのはっぴが出来上がりつつあります。運動会でお披露目です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(1・2年生)

1・2年生の運動会練習は、「大玉ころがし」の練習をしました。自分たちの背丈よりも大きい玉を2組で転がしてリレーします。大きな玉に歓声があがりました。練習からとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(5・6年生)

5・6年生の運動会練習は、「南陽台ソーラン」を校庭で練習しました。今日は、全員裸足になり入退場を含めて、全部を通して行いました。練習を積むごとに演技にたくましさが加わり、大変見応えのあるソーランになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(5.6年生)

3,4校時に5.6年生の運動会練習があり、校庭で全員リレーの練習をしました。さずがに高学年のリレーだけあって、最後まで接戦で見応えがありました。あとは、「バトンパス」を練習するだけです。当日が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(3・4年生)

今日の1,2校時に、3・4年生運動会の練習がありました。校庭で全員リレーと体育館で「雷光」の練習を行いました。「雷光」は動き一つ一つがとても速く、きびきびとして動きが必要とされます。姿勢が低く、キレのある動きができる人がたくさん増えました。当日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2

今日の運動会全体練習は入場行進と開会式まえの流れを練習しました。練習2回目にもかかわらず大変しっかりとできました。開会式では児童会が、ラジオ体操では体育委員が中心なって行います。当日もしっかりと行ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(南陽台ソーラン)

5・6年生のソーランの練習が始まりました。5.6年生の表現では恒例になっています。さすがに高学年。姿勢も低く、動きもぴったりとあっていて、練習回数がすくないにもかかわらず、すばらしい踊りになっています。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(1,2年生)

1・2年生は全員リレーの練習をしました。1年生にとっては初めてのリレー競技で戸惑っている子もいましたが、先生や2年生が教えてくれて、なんとかアンカーまでバトンを繋ぐことができました。最後は全員「たのしかった!」の声があがりました。本番はもっと楽しめるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2

今日は運動会での入場行進の練習をしました。各団のプラカード、団旗を先頭にして歩くコースや手の振り方、止まり方などを確認しました。これから何回か練習を積んでいくうちにもっと上手になっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 第31回卒業式
3/26 修了式、離任式
3/27 学年末休業日
3/28 PTA新旧運営委員会
3/30 学年末休業日