令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

授業風景(着衣泳)

着衣泳1 着衣泳1
着衣泳2 着衣泳2
着衣泳3 着衣泳3
先週から予定していた着衣泳を、本日やっと実施することができました。5校時1,2年生は、体育着の長袖の上下、靴下、靴を着用してプールの中へ。水を含んだ洋服はとても重くなり、「重い!」「泳ぎにくい!」などの感想が飛び出しましたが、みんな笑顔でした。履いていた靴やペットボトルなどを浮き輪代わりにして、浮く練習をしました。体が浮いたときには歓声があがりました。

授業風景(ボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨があがったので、5年生は体育の時間にボール投げの計測をしました。久しぶりの校庭での体育に、どこか子どもたちもうれしそうでした。南陽台小の昨年度の体力テストをみると、ボール投げが苦手な子が多いという結果でした。今日の5年生の最長記録は、38メートルでした。晴れたら休み時間は外で遊び、体力をつけて欲しいと思います。

授業風景(文章で伝える)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業で、休日にしたことを文章で伝えるという授業をしていました。「いつ、どこで、だれと、なにをした・どうした」の情報をしっかりと書き、さらに詳しく付け加えるという文章を書く練習をしていました。全員の子どもがしっかりと書くことができて、1年生の成長ぶりに驚きました。

児童会集会(夏休みの過ごし方について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)の朝行事は児童会集会でした。1学期も今週が最後。あと4日で夏休みになります。そこで、児童会から「夏休みの過ごし方」についての注意がありました。「ゲームのしすぎに注意」「道路で遊んではいけない」「花火は子どもだけではやらない」「SNSやインターネット等は夜9時まで(高崎ルール、南陽台小ルール)」など劇にを入れながらだったので、低学年にも分かりやすかったです。児童会が提案してくれたことを守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期の汚れを落とす(大掃除)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除中、床の汚れを一生懸命落としている子、ドアのレールの埃を落としている子、窓をピカピカになるまで磨いている子等、汚れているところを自分で見つけて無心できれいにしていました。とてもすがすがしい気持ちになりました。教室が大変きれいになりました。

1学期の汚れを落とす(大掃除)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大掃除がありました。1,2年生も自分たちの教室の机、ロッカーの中や玄関の下駄箱を掃除しました。傘立ての傘も玄関掃除の子どもたちがきれいに並べてくれました。
この後、3年生以上の子どもたちが1年生〜6年生までの教室と図書室の大掃除をしてくれて、最後6年生がワックスをかけてくれます。

授業風景(夏の星座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の授業では、星座について学習しています。今日は、「星座早見表」を使って、それぞれの季節にどのような星座が見えるのか、調べていました。さらに、自分の生まれた月の星座についても確認していました。

授業風景(大きなカブの劇)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業で、「大きなカブ」という物語をやりました。そして「大きなカブ」の物語を配役を決めて劇をします。今日は、その劇の練習でした。それぞれの配役の子どもたちが大きな声で、楽しそうに演技をしていました。(担任の新井先生は大きなカブの役です。)

夏休み中のプールについて

夏休み中のプールの実施について、気温が低い、気温が高すぎる、雷がなっているなどの理由でプールを開場しないときは、例年どおり職員玄関前に赤旗を揚げます。また、保護者の方々には携帯連絡メールで「プール中止」の連絡をさせていただきます。天候判断は9:00の予定です。

1学期最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6校時のクラブの様子です。理科クラブはラムネ作り、体育クラブはバドミントンか卓球の好きな方を選ぶ、パソコンクラブはキーボードのタイピングの練習、家庭科クラブはパフェ作りをしていました。どのクラブも楽しそうでした。

花でいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日はっきりしない天気が続いていますが、学校の花壇は環境委員会や先生方、そして各学年で植えた花でいっぱいです。そろそろ太陽の光がほしいところです。

吉井しらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、吉井カルタを使って吉井町について調べています。そして、自分の好きな吉井カルタの札を選び、それについて調べ学習を更に進めて、画用紙にまとめています。郷土について興味を持ち、良さについて知ることはとても素晴らしいことだと思います。

粘土で風鈴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に「パイプふうりん」を作っています。まず、粘土をパイプの型に貼り付けます。その後、猫やパンダ、ゾウなどの動物の形になるように目、耳、ひげ等も粘土で付けていきます。最後にふうりんになるように、ひもや鈴をつけます。「部屋に飾ってもらえるように、丁寧に作ろう」「お母さんに気に入ってもらえるようにしよう」などのつぶやきが聞こえました。それぞれの思いがこもっていて、できあがりが楽しみです。

アサガオの観察と押し花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が育てているアサガオに花が咲きました。今日は生活科の時間に、アサガオの観察をしました。「目でみてわかったこと」「手で触れて感じこと」「前回観察したときとの違い」について観察日記を書きました。そして、アサガオの絵を描いて、押し花にしました。まだまだ観察日記は続きそうです。

ミシンでナップザック作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科では、ミシンを使って自分のナップザックを作っています。ミシンならすぐにできそうですが、ミシンを使うことがあまりないので、ミシンで直線を縫うことにまず、悪戦苦闘している子どもいます。早くできた子が先生になって、友達に使い方を教えるということをして、お互いに協力していました。1台のミシンに3人の子どもたちがいるという光景もありました。とても楽しそうでした。

2,3年生のチャレンジスクールについて

7月11日(木)実施予定の2,3年生のチャレンジスクールですが、その日は特別校時(Bタイム)のため、14:15〜15:00の実施になります。時間が早まりますのでご了承ください。(2,3年の保護者のみなさんには、7月5日(金)に携帯連絡メールで配信してあります。)
 また、月曜日〜木曜日まで、Bタイムで下校時刻が早くなりますので、放課後の過ごし方について、ご家庭でご相談くださいますよう、よろしくお願いします。

いじめゼロを目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
先月、児童会を中心としていじめ防止集会があり、今年度の南陽台小学校いじめ防止スローガンと行動目標が発表されたということは、お知らせしました。児童会の人たちが決まったスローガンを各教室に掲示できるように、模造紙に書いてくれました。また、今年度の群馬県いじめ防止ポスターが配布になりましたので、学校の廊下や階段に掲示してあります。南陽台小学校全員で、「いじめゼロ」にむけて、行動目標を守って一緒に取り組んでいきましょう。

ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)2校時に、4年生が理科の授業の一環として、春に植えたヘチマを観察していました。5月の10連休の最中も、苗に水やりにきてくれて一生懸命育てていました。現在2メートルにもなっているものをあり、すぐに2階まで届きそうです。このヘチマは暑さ対策の1つグリーンカーテンにもなる予定です。

夏野菜が育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが育てているミニトマト、オクラ、キュウリ、茄子などの夏野菜がとても順調に育っています。これらの夏野菜も地域のボランティアさんたちの力をお借りして、土作りや支柱づくりなどを行いました。子どもたちも大切に育てているので、きっとおいしい野菜が収穫できると思います。

南陽台小のカストーディアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の清掃の時間、児童玄関掃除の子どもたちが傘立てや泥落としの下まで、一生懸命にそして丁寧に掃除していました。それ以外にも、靴箱の一つ一つを小さいほうきできれいにしている子や、靴箱の上まで水ぶきしている子もいました。その姿に大変感心しました。彼らは、まるで本校のカストーディアル(清掃の専門家)のようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜