令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『持久走大会に向け』(1年生)

 10月24日(月)、3校時に1年生は、体育の授業でした。11月の下旬に『校内持久走大会』があります。それに向け、1年生も体育の時間に校庭を3周しています。
 今から長い距離を走る練習です。どの児童も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『国語の授業』(1年生)

 3校時に1年生は、『国語』の授業を行いました。『しを ようもう』の単元を行いました。「いろんな おとの あめ」という詩で、擬態音から雨に当たるものを想像しました。1年生の児童の発想は、豊かで楽しい授業が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教育実習生の研究授業『やさいのたいせつさをしろう』(1年生)2

 児童は、班に分かられて自分の意見を発表したり、野菜の旬ゲームを考えたりと活動をしました。よく手を上げるなど積極的な様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教育実習生の研究授業『やさいのたいせつさをしろう』(1年生)

 10月7日(金)、栄養教育実習生が研究授業を2校時に1年生の教室で行いました。内容は、『やさいのたいせつさをしろう』です。児童の嫌いな野菜をあげ、理由を聞き、また、食べられる人の意見を聞きました。さらに、野菜の役割を考えさせ、野菜の旬分けゲームなどを入れ楽しく授業を行いました。
 ゲームでは、児童が野菜を春・夏・秋・冬に分け、答え合わせでは、たいへん盛り上がりました。児童は、野菜を食べることの大切さを理解できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『給食風景』(1年生)

 10月6日(木)、栄養教諭実習生は、この1週間、1年生と給食を食べています。
元気な1年生と食べられて楽しい思い出となったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『学活(しっかり食べよう朝ごはん)』(1年生)

 10月3日(月)、1年生は、2校時に栄養教諭の実習生のため『学活』で「しっかり食べよう朝ごはん」の単元を行いました。食品の働きを中心に、「黄色の仲間」、「赤の仲間」、「緑の仲間」を学び、自分の朝食は、どんな仲間の物を食べてきたかを知りました。朝食は、しっかり食べてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『朝礼』(栄養教諭実習生紹介)

 10月3日(月)、朝の活動は、『朝礼』を行いました。
その前に、今日から1週間、栄養教諭の資格をとるために、本校卒業生が実習を行うため、紹介をしました。
 また、校長先生の話は、4・5・6年生に4月の初心に戻り、『お手本になること』、特に、低学年生のお手本となり、挨拶や歌など大きな声で歌うことをお願いしました。  10月に入り、今年度も半分を折り返しました。高学年生に力を抜かず頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ