令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『校内持久走大会』(1年生)

 11月30日(水)、『第28回校内持久走大会』を2・3校時に実施しました。
最初は、1年生がスターです。1年生は、校庭3周(約600m)です。1年生は、どの児童も精一杯走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『人権教室』(1・2年生)

 11月29日(火)、1・2年生は、2校時に『人権教室』を行いました。吉井町の人権擁護委員の方が講師となり、人権にの話をして下さいました。「神様からの贈り物」という本を読み、児童に「みなさんは、生まれて神様からどんなものをもらいましたか」という質問に児童は、自分の得意な面を発表しました。
 最後に、大きな声で「世界を幸せに」を合唱しました。児童は、人権にについて命の大切さや、いじめはだめなことも学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『体育集会』

 11月17日(木)、朝の活動は、『体育集会』を行いました。
持久走大会に向け、最後まで歩かないで走ることを目指して、走り方を体育主任の先生が指導しました。児童は、最初はゆっくり、だんだんと速く走ってみました。
 全員が歩かないで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『10分間走』

 今日も20分休みの時間に『10分間走』を行っています。25日(金)に『校内持久走大会』があるため、児童に走ることを慣らしています。
 天気の良い日に走れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサート』(第2部)7

 第2部は、『吉井吹奏楽団』の演奏でした。団員が30名以上もきていただき、楽しい演奏会を行いました。
 演奏曲は、『世界に一つだけの花』や『天国の島』、『マーチ「雷神」』、『ロマネスク』を演奏しました。
 途中に、児童に楽器の紹介や指揮をさせたり、「校歌やビリーヴ」を合唱させたりしました。子ども達もたいへん喜びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサート』(1年生)

 11月13日(日)、秋晴れの温かい日、本校体育館で『南陽台コンサート』を開催しました。保護者の方や地域の方がたくさん集まってくださいました。
 開会式で、校歌を全校合唱しました。第一部では、1年生から発表を行いました。
 1年生は、『星空の音楽』というテーマで、寸劇や合奏と合唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサートの練習』(1年生)

 11月2日(水)、1年生は、5校時に体育館で『南陽台コンサートの練習』を行いました。1年生は、合奏と合唱を頑張って行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ