令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『ジャガイモ植え』(1年生)

 3月10日(金)、2校時に地域の方(丸山さん)の指導で、学童クラブの畑に、1年生が『じゃがいも』を植えました。2年生の6月ごろに収穫する予定です。
 さらに、その後、『さつまいも』を植えることを行います。準備で、ほとんど丸山さんと本校の校務員さんが行ってくれましたので、1年生は、簡単にじゃがいもを植えることができました。大きなじゃがいもがとれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『登校時の街頭指導』

 3月3日(金)、本日の登校時の街頭指導を行いました。警察官、交通指導員、保護者、教職員が参加しました。昨年の今日、市内の小学校で集団登校の時、高齢者ドライバーの過失運転により、小学1年生の尊い命が亡くなるという事故がおこりました。そのような事故がおこらないように、本日、高崎市内の全小学校に警察官1名を配置し、街頭指導を行いました。
 児童は、しっかりあいさつをし、安全に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『6年生を送る会』2

 1年生は、「ありがとう6年生」の『群読』を行いました。いろいろな言葉で6年生を励ましました。2年生は、「すてきなともだち」という歌を合唱しました。3年生は、「おり染めで 笑顔の福袋」で、6年生におり染めをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学習発表会』(1年生)

 1年生は、3・4校時に『学習発表会』を行いました。1年生が全員発表を行いました。明日の6年生の送る会での1年生の出し物や算数の問題、昔遊び、合唱、鍵盤ハーモニカの合奏、なわとびなど披露しました。
 1年生ひとりひとり一生懸命に発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学校公開日』(1年生)

 3月1日(水)、本日、今年度最後の『学校公開日』です。各学年、いろいろな授業を考えています。1年生は、外国語活動で、英語で『自己紹介』を行っていました。
自分の名前、年、住んでいるところ、好きなもの、兄弟姉妹、誕生日など英語で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ