令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

給食試食会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(水)、親子歯科保健指導が終わった後、給食試食会がありました。1年生の給食の準備を見てもらながら、お母さんたちにお手伝いもしていただきました。そのために、いつもより早く準備が整いました。子どもたちもお母さんと一緒に食べる給食はいつもよりおいしく感じられたことと思います。

親子で歯科保健指導を受けました

親子で聞いてます 親子で聞いてます
歯の働きについての説明 歯の働きについての説明
毎日の食べ物にも注意 毎日の食べ物にも注意
5月22日(水)に、1年生となかよし学級で親子で受ける歯科保健指導がありました。歯科衛生士の方が来校して下さって、初めに歯の名前や役割などを教えていただいて、次に染め出し、そして歯の磨き方の指導をしていただきました。虫歯になると、噛む力が弱くなり消化や内臓の働きにも影響するだけでなく、顔の表情や集中力もなくなると聞き、大変驚きました。食事の後はしっかりと歯を磨きましょう。

1,2年生合同の生活科校外学習がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)、晴天の中、吉井総合運動公園に1,2年生が出かけてきました。2年生をリーダーとする1,2年生合同の班編制をして、班別活動の一環として行いました。遊具で班の人たちと遊んだり、お昼を食べたり、班の人たちと仲良く協力して活動ができました。全員「疲れたけど楽しかった」と話してくれました。充実した1日になったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜