令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

授業風景

本日の4時間目は、1年生が図工、3年生が体育、4年生が英語でした。特に1年生は絵の具やクレヨンを使って絵を描いていましたが、絵の具とパレットの使い方が前回参観したときとは比較にならないぐらい上手になっていました。作品も自分の感性を活かした独創性のあるものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃ発表会を行いました

12月6日(金)に1年生が、箱や缶、紙コップ、集めておいたどんぐり、松ぼっくりなどを利用して手作りしてきたおもちゃの発表会をしました。いろいろな先生方を招待して、自分の作ったおもちゃの説明をして、さらにそのおもちゃを使って一緒に遊びました。的当て、魚釣り、ボーリング、くじ、マラカス、打楽器、などがあり、とても工夫してありました。「すごいね。」「よくできているね」などとたくさんの先生方にほめてもらって、大変うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の2校時は、1年生が算数、5年生が理科、6年生が音楽でした。1年生は引き算の復讐を、5年生はミョウバンが溶ける量と温度の関係の実験を、6年生は鑑賞をしていました。特に1年生の引き算は、引き算カードを使ってできるだけ速く正確に答えが出せるように訓練していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作り

1年生の生活科で、今まで公園や校庭で拾ったドングリや松ぼっくりを使って、おもちゃを作りました。ドングリに穴をあけてやじろうべえを作ったり、紙のうえに貼り付けてボーリングにしたり、ペットボトルの中に入れて、マラカスのような楽器を作ったりしました。みんな楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜