令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

授業風景

1年生の国語の時間に、「おおきなかぶ」の物語を読んでいました。授業の後半は、かぶが抜けたときどのような気持ちだったかを、登場人物それぞれになったつもりで書いていました。ひらがなを習って2ヶ月が経とうとしていますが、もうすでに「気持ちを書く」ということもできるようになって、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの絵を描いたよ

1年生は自分で育てているアサガオの絵を描きました。たくさん咲いている花を一輪だけ描く子や、色とりどりの花を全部描く子などさまざまでしたが、それぞれの思いがしっかりと込められていました。自分で育てているので、とても誇らしげで、そしてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の英語の時間は、「動物」に関する単語の発音練習をしています。マット先生の発音を聞いて、同じように発音しようと一生懸命です。動物の単語を使ったゲームもみんな大好きです。どの子も英語の時間をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの花が咲いたよ

休校中から1年生が育てているアサガオが大きく成長し、たくさんの花を咲かせています。一年生は朝登校するとすぐにアサガオに水をあげることになっています。そのようにして大切に育てているアサガオが順調に育ち、色とりどりの花をつけています。一年生の教室から外を見ると、アサガオの花が最初に見えてとても心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の体育は、体育館で走る練習をしました。ジグザクに走ったり、へびじゃんけんをしたりして、速く走るためにはどこに注意をしなければならないかをみんなで考えながら行っていました。しかし、1年生は単純に走ることが楽しい様子で、全員笑顔でした。そして、遅くなった子には「がんばれ!」と全員で応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の図工は、紙を折り動物、魚、自動車、樹木などの形に切り、台紙に立ち上がるように貼り付けます。そのようにして、動物園や海の中や森の中を表現します。子ども達は思い思いの物を書き、はさみで切りました。うれしそうにお互いに見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31