令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

授業風景

1年生の音楽では、マスクを着用したままの歌唱指導でした。校歌を歌ったあと教科書にのっている四季を感じさせる歌を練習していました。歌の歌詞に合わせて春は暖かく、夏は元気に、秋は優しく、冬は寂しそうにというイメージを表現するように歌っていました。マスクをしてままでも、とても楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生となかよし学級で歯科保健指導がありました。
歯科衛生士さんから歯の大切さや物を食べる時の注意などを聞きました。ジュースにたくさんの砂糖が入っていることを知ってみんなびっくりしていました。
「あまいものはちょっとにしましょう」「よくかんでたべましょう」「たべたらはをみがきましょう」など食べる時に約束を聞きました。最後に「歯みがきカレンダー」をいただきました。歯みがきの記録をしっかりカレンダーにつけられるとよいですね。

なわ跳び練習をしています

1年生の体育は、現在縄跳びをしています。まだ、やり始めたばかりですが、後ろ跳びや二重跳びなどもできる子もいます。練習すればどんどんできるようになるので、休みの日もお家で練習してみるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの他にカスタネット、トライアングル、タンバリン、鈴などの打楽器を使って演奏の練習をしました。指示されたリズムで演奏できるかの練習でした。子ども達は、どの楽器になってもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31