令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『だいこん掘り』(2年生)

 11月29日(水)、2年生は、午後の時間に10月にサツマイモ掘りをした花壇や学童の畑に「だいこん」の種をまいた「だいこん」を収穫しました。
たくさん収穫できました。一人3本程度「だいこん」をお土産にお家に持って帰えりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『うごくわたしのおもちゃ』2(2年生)

 2年生の豊かな発想は、たいへんすばらしいと思います。1年生も一生懸命に2年生の考えて、作ったおもちゃで出遊びました。来年2年生になって、このことが生かされると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『うごくわたしのおもちゃ(生活科)』(2年生)

 11月29日(水)、2年生は、3・4校時の生活科『うごくわたしのおもちゃ』で、1年生を招待し、班ごとに自分たちで考え、作った「たうごくおもちゃ」を1年生に披露し、遊んでもらいました。
 どのおもちゃもうごくように工夫し、そして、楽しく遊べるおもちゃでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『人権教室』2(1・2年生)

 1・2年生は、今日の話で『いじめ』をしてはいけないことが分かったと思います。
本校は、毎年、1年生から4年生まで『人権教室』を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『表彰朝礼』2

 みんないい顔で賞状を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『上毛かるた南陽台小学校区大会』(育成会)

 11月26日(日)、午前中、本校体育館で『上毛かるた南陽台小学校区大会』が開催されました。育成会の児童と保護者が集まり、校区の大会を行いました。
各学年3人組の団体と個人戦が行われ、昨年頑張った児童が強さを発揮していました。
 この『上毛かるた』は、地域の育成会が、保護者の方の協力で群馬の伝統のものとなった思います。私も小学校の時、町内会の大会、学校区の大会、市の大会、県の大会がありました。すばらしい伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサート』2(1・2年生)

 1年生は、合唱『ともだちになるため』と合奏『こいぬのマーチ』を演奏しました。たいへん元気よく、手話を入れた合唱とかわいい合奏を発表しました。
 2年生は、合唱『あの青い空のように』と合奏『前前前世』を演奏しました。2年生も大きな声で肩を組み歌い、合奏はひとりひとり楽器を上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『1年生にはっぴょう(生活科)』(2年生)

 2年生は、5校時に生活科『1年生にはっぴょう』で、今まで2年生が観察した「ザリガニ」や「トマト」の成長のことをまとめた成果を1年生にノートパソコンなどを使って、発表をしました。
 1年生は、2年生のわかりやすい説明をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサートの練習』(2年生)

 3校時に2年生が体育館で『南陽台コンサート』の練習をしました。合奏の練習をしていました。2年生も一人一人、しっかりと楽器を演奏していました。リズミカルな曲で楽しく演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度始休業日
4/6 6年新学期準備

学校だより

各種お知らせ