令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『山種図書館見学』(2年生)

 公共機関のバスを乗ったことは、特に、一人一人お金を払ってバスに乗ったこと、そして、吉井町の中心である『山種図書館』まで行ったこと、2年生にとってよい体験で、よい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『山種図書館見学』(2年生)

 12月21日(木)、2年生は、午前中、校外学習として生活科で公共施設等の利用の仕方を学ぶということで、『山種図書館』の見学を行いました。また、公共機関の路線バスを利用して、乗り方や降り方も体験することができました。
『山種図書館』では、本の借り方や返し方等を学習しました。また、読み聞かせをしていただきました。2年生にとっては、たいへんためになる体験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『サケの子どもが誕生』

 12月14日(木)、2〜3日前からサケの卵から尾っぽが出てきていました。サケの子どもが生まれました。かなりたくさん卵からかえっています。まだ、下の方で静かにかたまっていますが、魚の形になってきています。元気よく尾ひれを振っている姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ケーキをつくろう』2(なかよし学級)

 ケーキを作る姿は、一生懸命でした。どの子も生クリームは、大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ケーキをつくろう』(なかよし学級)

 12月11日(月)、なかよし学級は、3・4校時の生活科で『ケーキをつくろう』を行いました。調理室で、カステラに生クリームのホイップでデコレーションをし、缶詰のフルーツを飾り付けしました。きれいなケーキを校長先生にごちそうしてくれました。
 みんなでケーキを食べました。たいへんおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『サケの卵』(2年生)

 12月4日(月)、本日、市よりサケの卵が無料で配布されました。2年生が観察して育てます。そして、地元の鏑川に放流します。卵は、300個程度あります。みんな大きく成長するといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度始休業日
4/6 6年新学期準備

学校だより

各種お知らせ