令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

かげを調べよう

現在3年生の理科は、かげと太陽の関係について学んでいます。今日は、外に出て実際にかげを観察しました。太陽の動きとかげの関係を調べるために、1時間おきに外に出て観察をしていました。これから実験も併せて行いながら、かげのきまりを見つけていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「とんで南陽台」みどころは・・・

3、4年生の体育学習発表会で行う「とんで南陽台」は、足だけを使った障害物競走です。ハードル等を跳んで、平均台をバランスをとって渡り、最後ボールを蹴りながらフラフープまで運びます。1学期に行った体育の要素が全て入っています。みどころは、サッカーボールをフラフープまで運び、中にきっちりといれる所です。そこで逆転されることが多かったので、この繊細な足技を楽しんでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい体験2日目

大学生のふれあい体験実習2日目。4校時に3年生の算数の授業の補助をしてくれましtた。問題ができたら、まる付けをするサポートでした。子ども達は通常の算数の時間より先生がたくさんいたので、張り切って問題を解いていました。大学生も優しく教えてくれて、とても和やかな雰囲気の授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31