令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

読み聞かせ5年生

 1月27日(水)、本日は、読み聞かせの日でした。
読み聞かせボランティアの方が朝早くから来て、朝活動の時に、各クラスで読み聞かせを行って下さいました。
 子ども達も真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士訪問5年生

 1月20日(水)、5年生の給食の時間に『栄養士訪問』がありました。1月は、全国学校給食週間(1/24〜1/30)が行われます。
 そのため、学校給食の歴史について、栄養士の先生が話をしてくださいました。
 日本で初めての給食は、1889年(明治22年)山形県鶴岡市の私立小学校ということで、貧しくてお弁当を持ってこられない子どものためだったと言うことでした。戦争で中止となり、戦後、アメリカの民間団体(ララ)から送られた物資で給食が再開されたと言うことでした。具体的な写真や絵で分かりやすく説明してくださいました。
 子ども達は、給食の必要性や大切さを理解できたと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さの授業3(5・6年生)

妊婦さんの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さの授業(5・6年生)

 1月20日(水)、5・6年生は、6校時に『命の大切さ』の授業を行いました。
『とらうべの会』の助産師の先生が、2名来ていただき、赤ちゃんになるまでの図や赤ちゃんが生まれる模型、赤ちゃんの人形や妊婦さんを体験できる道具、そして、赤ちゃん誕生のDVDなどでわかりやすく話をして下さいました。
 5・6年生一人一人、よく話を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4/6)
4/2 PTA新旧役員引き継ぎ1
4/6 6年新学期準備8:50

学校だより

各種お知らせ