令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

ネット講習会『インターネット 自分の身は自分で守る!』5・6年生

 本日、5・6年生は、5校時に『ネット講習会』を行いました。
ぐんま子どもセーフネット活動委員会の講師の方が、高崎市の委託事業で『インターネット 自分の身は自分で守る!』という演題で話をしていただきました。
 特に、ゲーム機、スマートフォン、携帯電話、パソコン等についての危険性を具体的に映像で説明しながら、6年生も参加して、映像のやり取りから問題が起こった事案を演技しました。
 また、文字では、相手に理解してもらえない場合もあることやフィルタリングのこと、個人情報のことなどもわかりやすく説明をしていただきました。
 これから、子ども達は情報機器による危険性の中で生きていきます。ぜひ、家庭での協力や理解、情報機器に関する知識が必要だと考えます。
 家庭でルールをきちんと作り、保護者の皆さんも『ネット講習会』の機会がある場合は、参加をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多胡碑マラソン大会5

 小学生5・6年男子も2.0kmです。3・4・5・6年生とも参加した児童は、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多胡碑マラソン大会3

5・6年生の女子でも、本校の児童はがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびけんてい2

 新記録のシールや一つの種目でパーフェクトだったり、級が上がったりしたら体育委員特性のカードももらえます。
 低学年の児童の中には、シールやカードを目指して努力している児童も見られました。
子ども達は、どんどん上達していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験2(車いす体験)5年生

 車いすで段差のあるところやスロープのところななどを通ったり、自分で車いすを動かしたりと実践的な体験を5年生は、全員行いました。
 この体験を通し、5年生は車いすを使用する時や使用している人に対して理解し思いやる心を持つことができると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(車いす体験)5年生

 2月2日(火)、5年生は、5・6校時に『福祉体験』(車いす体験)を高崎市社会福祉協議会吉井支所の方々の指導により「車いすの体験」を学びました。
 実際に車いすの扱い方や介助の方法を学習しました。子ども達は、車いすの広げ方・たたみ方・ブレーキの使い方・声のかけ方・段差の上り下り等を学び、車いすに乗りました。
 最初は、なかなかうまく車いすを扱うことができませんでしたが、社会福祉協議会の方々のわかりやすく親切な指導で、車いすを上手に扱うことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼3

社会体育では、バレーボール、バスケットボール、ドッチボールで活躍した児童を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4/6)
4/2 PTA新旧役員引き継ぎ1
4/6 6年新学期準備8:50

学校だより

各種お知らせ