令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『いじめ防止こども会議』

 8月27日(土)、高崎市小・中学校『いじめ防止こども会議』が、高崎市役所で開催されました。各学校の代表者83名と高崎経済大学付属高校の生徒会が参加しました。
 「転校生が前の学校でつけられたひどいあだ名をインターネット上で見つけたというケースで、周囲がどう行動すべきか」を12班に分かれて対策を議論しました。
 本校の代表は、6年の太田君で、1班の記録係をして、自分の考えをきちんと発表しました。各班ごとに、キーワードを考え、提言を発表しました。
  1班の提言は、「相手の気持ちを考えて、ありがとう、大丈夫などのはげましのことばをかけましょう」でした。
 最後に、12班全部提言を発表し、その中から3つの提言をまとめました。
 1 相手をしっかり見て接する
 2 いじめを止める勇気と判断
 3 相手を思いやる はげましややさしいことば
 そして、教育長が「自分の仲間が嫌な思いをしない言葉ややりとりを、学校でも訴えていきましょう。」と話しました。
 本校でも、この3つの提言を本校の児童にも伝えていき、本校の児童が嫌な思いをしないようにしたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『高崎市小学校水泳大会』

 8月1日(月)、『第52回高崎市小学校水泳大会』が、浜川運動公園浜川プールで行われました。市内の小学校58校の代表877名が集まり、水泳を競い合いました。
 天候にも恵まれ、大変暑い中で行われ、子どもたちには大変厳しい条件での大会となりました。本校から13名(6年男子6名、6年女子5名、5年女子2名)の児童が出場しました。学校で計測したタイムよりよいタイムで児童は、泳ぎました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ