令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『水泳事前指導』2

 7月31日(月)、明日の『高崎市小学校水泳大会』に向けて、2回目の事前指導を行いました。吉井プールへ行き、飛び込みの練習とリレーの練習、50mや100mを泳ぐ練習をして、明日の大会に備えました。5・6年生は、持てる力を発揮してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『水泳事前指導』(吉井プール)

 7月27日(木)、朝、吉井プールで『水泳事前練習』を行いました。
雨もあがり、肌寒い中でしたが、8月1日(火)の『高崎市小学校水泳大会』へ出場する児童のために、飛び込みの練習や50mを泳ぐ練習をしました。
 吉井小や多胡小、岩平小も練習をしていました。今年度は、あと1回、31日(月)にも練習を考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『給食時における学級訪問』(6年生)

 7月20日(木)、給食時に給食センターより栄養士の先生が6年生に食育の話をして下さいました。今回は、朝食を食べることの大切さについての話でした。
 「エネルギー補給」、「体温を上げる」、「体にスイッチを入れる」などのよい点を教えて下さいました。
 これから夏休みになります。朝食をしっかり食べて1日をスタートできると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『大掃除(ワックスがけ)』

 本日は、、明日が1学期の終業日のため、大掃除をしました。全校で清掃を行った後、6校時終了後、3年生以上がワックスをかける部屋を、今一度、水ぶきなどを行いました。その後、6年生が残って、教室にワックスをかけました。猛暑のため、ワックスの乾きも速く、たいへんはかどりました。
6年生は、一生懸命にきれいにワックスをかけました。ありがとうございました。
 明日は、きれいな部屋で1学期の最後の授業を行えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ジェイミー先生のお別れ会』

 7月19日(水)、ALTのジェミー先生が、7月いっぱいで帰国することになりました。1年間だけでしたが、本校と吉井小に勤務しました。本校の児童に楽しい英語の授業を行ってくれました。児童も楽しい思い出がたくさんできました。
 そのため、5時間目の前に、『お別れ会』を行いました。
児童のお手紙と花束を6年生が代表して渡しました。ジェミー先生は、泣きながら別れのあいさつをしてくれました。最後に、児童のアーチの中を通って退場しました。
 ジェミー先生にもよい思い出ができたと思います。よい思い出をたくさん持って帰国することでしょう。1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『心肺蘇生法とAEDの講習会』3

 保護者の皆さんも同じように胸骨圧迫と人工呼吸、AEDを使って、救命処置を一生懸命に取り組みました。この体験を行うことが、いざという時、役に立つと思います。
 PTAの皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『心肺蘇生法とAEDの講習会』

 7月18日(火)、放課後に、恒例の『心肺蘇生法とAEDの講習会』を開催しました。5・6年生の保健委員と体育委員、PTA本部役員、保健体育委員、プール当番、教職員の30名程度が参加しました。
 講師には、日本赤十字群馬支部赤十字救急法指導員の2名が指導をしていただきました。最初に、『心肺蘇生法』を行い、胸骨圧迫30回と人工呼吸2回を人形を使い体験しました。児童も先生と組んで一生懸命に胸骨圧迫と人工呼吸を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『家庭科・洗濯』(6年生)

 7月18日(火)、6年生は、1校時の家庭科で『洗濯』の実習を行いました。靴下やタオルをたらいで手洗いを行いました。ゆすぎも3回行い、ハンガーに干しました。
 6年生は、班ごとにたらいの中で一生懸命に手洗いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『体育集会』2

 おににタッチされないで、書かれたコートを回ります。おにも疲れます。低学年の児童は、上手に回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『児童集会』

 7月11日(火)、本日の朝の活動は、『児童集会』を行いました。
 児童会本部と保健委員会が協力して、『夏休みの規則正しい生活』について説明をしました。
児童会からは、「できなかった学習を夏休みにすることや花火は大人と行うこと。早寝・早起き。万引きは絶対にしない。」などの話がありました。
 保健委員会からは、「朝食をとる。歯磨きをする。早寝・早起き。手洗い・うがい。熱中症に注意する。」などの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『国語の授業』(6年生)

 7月10日(月)、6年生は、2校時に『国語』の授業を行いました。
単元は、『川とノリオ』で、「なぜ題名が「川とノリオ」なのか」を考えました。
自分の考えを付箋でまとめ、班でその考えをまとめ、班ごとに発表しました。最後のまとめ、振り返りで、他の人の考えを理解し、自分の考えをまとめて発表しました。
6年生として、しっかり考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ