令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

体操演技会の練習がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(火)の放課後から、体操演技会の練習がはじまりました。峯岸先生の指導のもと、5・6年生の希望者を対象に練習がはじまり、まず鉄棒の練習からスタートしました。集まった児童全員が、峯岸先生の説明をよく聞いて、できるまで挑戦していました。

全校読書の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(月)の朝行事で、全校読書を行いました。1年生から6年生まで、全ての学級で、静かに読書をしました。素晴らしいことだと思います。読書は、知識が身につくだけでなく、集中力や思考力も高まります。また、読み取るので、もちろん読解力も身につきますが、得た知識から心も豊かになります。ぜひ、積極的に読書をしましょう。

今年もヘチマを育てるつもりです。

画像1 画像1
今年も、暑さ対策の一環としてヘチマでグリーンカーテンを作る予定でいます。そのため、ヘチマの苗を育てています。5月の10連休も、子どもたちが水やりをしてくれたおかげで、しっかりと育っています。大切に育てて、りっぱなグリーンカーテンにしたいと思います。

やるベンチャーウィークが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(月)〜5月24日(金)の一週間、中央中学校の生徒3名がやるベンチャー(職場体験)のため、本校で活動することになりました。やるベンチャーはキャリア教育の一環で、実際に職場で体験をすることで、働くことの大変さや楽しさを知り、健全な職業観を培う活動です。今日は、花壇の草むしりや授業参観、給食や清掃のお手伝いなどを中心にしてくれました。子どもたちに声をかけたり、一緒に遊んだり、積極的に係わってくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 第31回卒業式
3/26 修了式、離任式
3/27 学年末休業日
3/28 PTA新旧運営委員会
3/30 学年末休業日