令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

雪の南陽台小学校

昨夜から今朝にかけて雪が降り、すこしだけ積もりました。1時間遅れで登校した児童は、もう少し積もって欲しかったと残念そうでした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしたかったようです。雨になったのでもうすぐ溶けてしまいそうですが、雪の南陽台小学校も風情があると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

本日3校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、休み時間中に火災が起きたという設定で訓練を始めました。教室にいる人、外で遊んでいる人、生徒玄関で校舎内に入ろうとしている人、体育館でなわとびに練習をしている人など、いろいろな場所で休み時間を過ごしていました。そこから、火災の発生した場所を避けて、速く安全に避難するにはどのように逃げるのが良いのか、子どもたち自身に考えさせるようにしました。避難訓練が始まった時は、戸惑っていましたが、1分52秒で全員が校庭に避難することができ、とても有効な訓練になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会が行われました

今日3・4校時に、書初め大会が行われました。3年生から6年生までが体育館に集まり、それぞれの学年の課題の文字を書きました。ゆっくりと文字の配置を考えてから書き始める子、ある程度のリズムで書いている子、一文字ずつ確認しながら書いている子などさまざまでしたが、心を込めて書き上げました。このような日本の伝統的な行事は、心豊かな子どもの育成に大変意味のあることだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がはじまりました

今日より、3学期がスタートしました。始業式のあと授業がはじまり、宿題の提出をしている学級や冬休みの思い出を話している学級など様々でしたが、楽しそうな声が聞こえて、学校に活気が戻りました。3学期は短いですが、今の学年のまとめと次への準備をする大切な学期なので、さらに個々に応じた支援をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜