令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

笑顔が光った体育学習発表会

今日の午前中は、体育学習発表会でした。練習時間が少なく、全体でリハーサルなどの時間も取れなかったため、不手際もたくさんありましたが、それぞれがベストを尽くし、お互いに励まし合った発表会になりました。特に、同じ団の子ども達を一生懸命応援していました。また、係の子ども達は打合せが1回しかできませんでしたが、しっかりと協力して活動していました。全員の笑顔が光る発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの風景

毎週水曜日の朝、読み聞かせの「陽だまり」の方々による読み聞かせが行われています。毎回、楽しい本、感動する本、ちょっと悲しい本など、子ども達の心に残る本を聞かせていただいています。たくさんの子ども達が心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習がありました

今日の朝行事に、体育学習発表会の入退場の練習をしました。全体で練習するのは今回で2回目で、そして最後でした。急な指示を出されても、さすがに6年生は臨機応変に対応していました。特に3人の団長やプラカード係がキビキビとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい体験3日目

大学生のふれあい体験実習も今日が最終日。勉強を教えてもらい、一緒に遊んでもらい、さまざまな活動を一緒にして、子ども達は4人のお兄さん、お姉さんが大好きになりました。今日で実習は終わりになりますが、4人がステキな先生になって、またどこかで会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日間のふれあい体験

今日から3日間の群大1年生によるふれあい体験実習がはじまりました。4人の大学生が3年〜6年の教室の担当になり、授業のサポートをしたり、一緒に遊んだり、給食を食べたりして生活します。今日は初日にもかかわらず20分休みも昼休みも一緒に校庭で遊んで、子ども達の中に自然に溶け込んでいました。子ども達もお兄さん、お姉さんができてとても楽しそうです。充実した3日間になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼がありました

今日の朝行事は朝礼でした。新型コロナウイルス感染症に関わるいじめや差別などをしないようにと話をしました。「おそれるべきはウイルスであって、人ではない」という話をしました。その後、産休にはいられた新井先生の代わりに2年生の担任をして下さっている下野先生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業ありがとうございました

9月5日(土)の奉仕作業では大変お世話になりました。とても暑い中、さらにマスクをしたままの作業だったので、本当に大変だったと思います。保護者の皆様に草むしり、側溝の清掃、窓ふき、エアコンと扇風機の清掃等をしていただいたおかげで、校庭と校舎が見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会の説明会を行いました

画像1 画像1
昨日の放課後に、今年度の放課後学習会についての説明会を行いました。1学期は臨時休校や感染症予防のため放課後学習会は行いませんでした。2学期は、9月7日からいよいよ始まりますので、学習の進め方や感染症対策について学校から説明しました。学習ボランティの方々も、とても楽しみにしていますので、実りの多い学習にしてほしいと思います。今年度は、月曜日が4年生、5年生で火曜日が3年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31