令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

集団下校がありました

今日は、ボランタリーパトロールの方々の協力のもと、集団下校を行いました。ボランタリーパトロールの方々は、寒い中子ども達の安全のために集まってくださいました。日頃から、子ども達の下校の時間に合わせてパトロールをして下さっています。子ども達が安心して、安全に登下校できるのも、地域の方々の見守りがあるからだと感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式がありました

今日は2学期最後の日となりました。今年は最長の2学期になりましたが、学校行事などを制限しながら行うことができ、無事に終業式の日を迎える事ができました。終業式では、児童と先生方の頑張りに感謝の気持ちを伝えました。そして、生徒指導担当からは、冬休みの過ごし方を、安全担当からは命を守る行動をクイズも入れながら話してもらいました。明日から12日間の冬休みを健康と安全に気をつけながら、楽しく過ごし欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の読み聞かせ

今日は、今年最後の「ひだまりの会」の方々による読み聞かせがありました。新型コロナ感染症拡大防止のため、2学期からの活動でしたが、今日はどんなお話を読んでくれるのだろう」子ども達は水曜日のこの時間をとても楽しみにしています。いろいろな物語を紹介してくださるので、子ども達の刺激になっているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除がありました

今日の6校時に大掃除がありました。3年生〜6年生まで縦割りで各教室の水ぶき、ガラス磨き、ドアのレールの掃除、黒板や棚の上の掃除など、日頃できないところを隅々まで掃除してくれました。図書室は本の整理整頓も行いました。その後、6年生がワックスがけをしてくれました。どの教室もとてもきれいになったので、これで新しい年が気持ちよく迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権標語発表会がありました

本校では、「なかよし月間」(人権週間)の取組の1つとして人権標語作りをしています。今日は、全児童が作った人権標語の中で、とてもよい標語を各クラス1、2点選んで、その発表会を行いました。作った児童には、作った時の思いや伝えたいことを発表してもらいました。選ばれた7人は、自分がされたら嬉しいことや、人権について学ぶうちに考えたことなどを標語に込めたことを発表してくれました。児童玄関に7人の標語を掲示し、全員の標語は各クラスの廊下や階段に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班遊び

人権週間に合わせて、本校では「なかよし月間」を行っています。その一貫として、今日の20分休みは「ふれあい班遊び」を6年生が計画してくれました。ふれあい班ごとに、だるまさんが転んだやへびじゃんけん、ドッジボール、ケイドロ、氷鬼など各班の班長を中心にそれぞれ遊びを考えて、準備も自分たちで行いました。高学年は低学年にボールを譲ったり、あえて鬼になってくれたりして、下の子たちを楽しませてくれました。全校で仲良くできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31