令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

6年生を送る会7

6年生の入場や退場、その他会場の様子を載せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

 3月1日(火)、本日、朝の活動で『表彰朝礼』を行いました。
今回が、今年度、最後の表彰朝礼となりました。
 多胡碑記念館吉井こども書道展や高崎ユネスコ国際児童画展、多胡碑マラソン大会等の表彰を行いました。
 今年度も本校の児童は、文化面や運動面で活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット講習会『インターネット 自分の身は自分で守る!』5・6年生

 本日、5・6年生は、5校時に『ネット講習会』を行いました。
ぐんま子どもセーフネット活動委員会の講師の方が、高崎市の委託事業で『インターネット 自分の身は自分で守る!』という演題で話をしていただきました。
 特に、ゲーム機、スマートフォン、携帯電話、パソコン等についての危険性を具体的に映像で説明しながら、6年生も参加して、映像のやり取りから問題が起こった事案を演技しました。
 また、文字では、相手に理解してもらえない場合もあることやフィルタリングのこと、個人情報のことなどもわかりやすく説明をしていただきました。
 これから、子ども達は情報機器による危険性の中で生きていきます。ぜひ、家庭での協力や理解、情報機器に関する知識が必要だと考えます。
 家庭でルールをきちんと作り、保護者の皆さんも『ネット講習会』の機会がある場合は、参加をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多胡碑マラソン大会5

 小学生5・6年男子も2.0kmです。3・4・5・6年生とも参加した児童は、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多胡碑マラソン大会3

5・6年生の女子でも、本校の児童はがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびけんてい2

 新記録のシールや一つの種目でパーフェクトだったり、級が上がったりしたら体育委員特性のカードももらえます。
 低学年の児童の中には、シールやカードを目指して努力している児童も見られました。
子ども達は、どんどん上達していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験2(車いす体験)5年生

 車いすで段差のあるところやスロープのところななどを通ったり、自分で車いすを動かしたりと実践的な体験を5年生は、全員行いました。
 この体験を通し、5年生は車いすを使用する時や使用している人に対して理解し思いやる心を持つことができると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(車いす体験)5年生

 2月2日(火)、5年生は、5・6校時に『福祉体験』(車いす体験)を高崎市社会福祉協議会吉井支所の方々の指導により「車いすの体験」を学びました。
 実際に車いすの扱い方や介助の方法を学習しました。子ども達は、車いすの広げ方・たたみ方・ブレーキの使い方・声のかけ方・段差の上り下り等を学び、車いすに乗りました。
 最初は、なかなかうまく車いすを扱うことができませんでしたが、社会福祉協議会の方々のわかりやすく親切な指導で、車いすを上手に扱うことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼3

社会体育では、バレーボール、バスケットボール、ドッチボールで活躍した児童を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ5年生

 1月27日(水)、本日は、読み聞かせの日でした。
読み聞かせボランティアの方が朝早くから来て、朝活動の時に、各クラスで読み聞かせを行って下さいました。
 子ども達も真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士訪問5年生

 1月20日(水)、5年生の給食の時間に『栄養士訪問』がありました。1月は、全国学校給食週間(1/24〜1/30)が行われます。
 そのため、学校給食の歴史について、栄養士の先生が話をしてくださいました。
 日本で初めての給食は、1889年(明治22年)山形県鶴岡市の私立小学校ということで、貧しくてお弁当を持ってこられない子どものためだったと言うことでした。戦争で中止となり、戦後、アメリカの民間団体(ララ)から送られた物資で給食が再開されたと言うことでした。具体的な写真や絵で分かりやすく説明してくださいました。
 子ども達は、給食の必要性や大切さを理解できたと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さの授業3(5・6年生)

妊婦さんの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さの授業(5・6年生)

 1月20日(水)、5・6年生は、6校時に『命の大切さ』の授業を行いました。
『とらうべの会』の助産師の先生が、2名来ていただき、赤ちゃんになるまでの図や赤ちゃんが生まれる模型、赤ちゃんの人形や妊婦さんを体験できる道具、そして、赤ちゃん誕生のDVDなどでわかりやすく話をして下さいました。
 5・6年生一人一人、よく話を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下より(5年生)

 5年生の廊下には、『マイワールド』という作品が掲示されていました。
5年生が、自分の世界を絵にして、その絵の中に書いた自分がいます。たいへん楽しい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『あいさつ運動』(児童会)

 11月30日(月)、11月24日(火)から12月4日(金)に児童会の代表委員さんが、玄関に立ち『あいさつ運動』を行っています。
 本校の児童会は、よく『あいさつ運動』を行っています。今回は、大きな声で登校してきた児童に「おはようございます」の声をかけています。
 今回は、あいさつしたらハイタッチもしています。
元気な児童の声で、一日のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業(5年生)

 11月25日(水)、5年生が、5校時に食育授業『郷土料理について』の学習を行いました。
 吉井給食センターの栄養士の先生が講師となり、担任の先生と授業を行いました。
いろいろな郷土の料理や地元でとれる野菜なども図やイラストを入れわかりやすく説明していただきました。班別で考え、話し合いを行いました。
 さらに、学校給食には、たくさんの地元の食材が使われることなども知ることができ、たいへん楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校封建委員会

 11月24日(火)、6校時に5・6年生を対象に第2回学校保健委員会を開催しました。議題は、『薬について正しく知ろう』でした。
 学校保健委員が、薬についてのアンケート結果発表し、クイズ形式で、薬の服用の仕方について、児童や保護者は、話し合い、考えた答えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校駅伝競走大会(男子)

 男子は、5チームで参加しました。DチームとEチームは、6人揃いませんでしたが、どのチームも最後まであきらめないでコース(1600m)を走りました。
 第1区では、本校は、多胡小と競りながら、1位でタスキを繋げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校駅伝競走大会(女子)

 11月20日(金)、午後、『第61回吉井町小学校駅伝競走大会』が実施されました。本校は、5・6年生全員参加しました。
 多胡小も全員参加していましたが、その他の学校は、選抜チームでの参加でした。
 本校の女子は、4チームで参加しました。
 開会式で本校の児童が宣誓を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生)

 本日、3校時に5年生の『算数』の授業を参観しました。
2つの弧の長さを比較する授業でした。子ども達は、2つの弧が同じ長さになる理由を考えました。自家製のホワイトボードを使い、班別で話し合いを行いました。
 教科指導員の先生とTTの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 Bタイム

学校だより

各種お知らせ