令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

児童集会(報告委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(火)朝の活動で児童集会が開かれました。
各委員会の委員長さんが、1年間の取り組みやお願いなどを発表しました。
本校の委員会は、児童会・飼育委員会・放送委員会・保健委員会・体育委員会・図書委員会・給食委員会・環境委員会の8委員会があります。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(水)授業参観後、PTA総会が開催されました。
たくさんの保護者の方の出席の中、議事が承認され、新役員・常任委員の紹介、旧会長及び役員の方々へ感謝状や記念品の贈呈、教職員の紹介等、無事に終了しました。
 新年度のPTAは、宍戸会長を中心に
 スローガン『《Think New》南陽台  新たな視点で、こどもたちのために!』
を合い言葉に、新しい考えを持って、PTA活動が行われると思います。
これからも、教師と保護者と地域の連携・協力を図り、信頼される学校づくりを目指したいと思います。

集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(月)に全校で「集団下校訓練」を実施しました。
この訓練は、自然災害や人的災害に対応して、児童の安全を確保し、無事に家庭まで帰宅させる訓練です。上級生がリーダーとなり、9班に分かれて行いました。
 当日は、南陽台ボランタリーパトロールの皆さんが11名参加し、各班に教員も付き、児童と一緒に通学路を歩きました。
 今回の訓練でも子どもたちは、地域の方々に守られていることをあらためて認識したと思います。

緑の少年団結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(月)朝の活動の時、「緑の少年団結団式」を行いました。
6年の環境委員の児童が中心となり結団式を行いました。
全校児童で、「緑を愛し」・「緑を守り」・「緑を育てる」ことを確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4/6)
4/2 PTA新旧役員引き継ぎ1
4/6 6年新学期準備8:50

学校だより

各種お知らせ