令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『卒業式練習』(6年生)

 6年生は、1校時に『卒業式練習』を体育館で行いました。卒業証書のもらい方についての練習を行いました。歩き方、礼の仕方、返事等、まだまだでしたがこれから6年生が卒業する気持ちになってくるとずっとよくなってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『6年生を送る会』6

 次に、先生からの歌のプレゼントもありました。「YELL」
そして、6年生には、また、保護者にも一番感動する「思い出の写真上映」そして、担任の先生からメッセジーもありました。
最後に、6年生の代表が、くす玉割りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『6年生を送る会』5

 お礼に、6年生からの出し物、創作劇「桃太郎」を披露しました。CMなどの内容もあり、おもしろい内容で、1年生から5年生は、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『6年生を送る会』

 3月2日(木)、午後、『6年生を送る会』を行いました。初めに、アーチで6年生を迎えました。次に、1年生から5年生の贈り物(出し物)を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『体育集会』

 2月16日(木)、朝の活動は、『体育集会』を行いました。
今年度最後となる集会で、リズムなわとびを行いました。最初に、体育委員さんがお手本を示しながら、先生が跳び方を指導しました。最後は、5分間曲に合わせてなわとびを跳び、最後に決めポーズをとりました。児童は、元気よくなわとびを跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学校保健委員会』4

 各班で話し合ったバランスのよい朝食を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学校保健委員会』3

 5・6年生が、どんな朝ごはんを考えるか楽しみでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『第16回多胡碑マラソン大会』6

 来年もたくさんの児童が参加して、活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『朝礼・表彰』

 2月7日(火)、朝礼を行いました。インフルエンザの影響で先月末に行う表彰ができませんでしたので、、表彰も行いました。
 朝礼では、野口雨情の歌を使い、歌には、作詞者や作曲者の思いが込められているもで、その気持ちを理解し、しっかり歌うことが大切という話をし、これから歌う卒業式での校歌や卒業式で歌についいて、その作曲者・作詞者の思いを理解し、いい歌を歌ってほしいとお願いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『あいさつ運動』(児童会)

 児童会が『あいさつ運動』を行っています。朝、週3回続けて行っています。初めは、児童会の人があいさつを行っていましたが、今は、参加者を募って、あいさつを行う人を増やして行っています。
 たくさんの児童が参加してくれるといいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『児童集会(緑のなかまビンゴ)』(給食委員会)

 1月24日(火)、朝の活動で、『児童集会』を行いました。給食委員会から、毎日食べている給食より、食品の働きとして「黄色のなかま」、「赤のなかま」、「緑のなかま」について説明があり、今回は、『緑のなかまビンゴ』のゲームを行い
、緑のなかまについて学びました。
 早く、ビンゴになった10名には、ご褒美(お代わり券)がでました。最終的に10名以上の児童がビンゴになりご褒美をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『12年後の私(図工)』(6年生)2

 前回は、作業の途中で、教室に展示していただけでしたが、作品が完成したため、廊下に展示してありました。
 6年生の『12年後の私』。どの作品も実現できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『12年後の私』(6年生)

 6年生が、図工の時間に『12年後の私』と言う作品を粘土で作成しています。
たいへんよく仕上げた作品が教室に展示されていました。まだ作成の途中ですが、夢が現実になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税理士さんによる『租税教室』

1月17日(火)の2校時に、6年生が『租税教室』の授業を実施しました。
 高崎市内の税理士さんが講師となり税金について、わかりやすく説明をして下さいました。特に、税理士さんは、税金の種類や税金の使い道、そして、消費税を例に税金の流れをクイズ形式で説明してくださいました。
 最後にアニメのDVDを見て、もし税金がないことも考え、一層税金の使い道を理解できたと思います。
 税理士さんから「家庭で税金について話し合う」ようにと、宿題がだされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学期始業式』

 1月10日(火)、朝の活動で『3学期の始業式』を行いました。
いよいよ、3学期が始まりました、一番短い学期です。
 そして、各学年、まとめをしっかり行う学期でもあります。
 校長先生から6年生は、小学校の生活が、あと3ヶ月です。お手本となる態度や言動をお願いしました。また、全校児童にも先生方と楽しい思い出をたくさん作るように、学校生活をしっかり行うことをお願いしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『6年生の作品』

 6年生の廊下に「読書感想画」の絵が飾っていました。宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」の作品から絵を考えて描きました。さすがに6年生、どの児童もたいへんよく描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『図工の授業』(6年生)

 6年生は、『12年後の私』という題で、将来自分が行っている職業を粘土で作成していました。どの児童も将来、自分が行っている仕事をたいへんよく人形で表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『書写』(6年生)

 6年生は、5・6校時に『書写』を行い、書き初めの練習を行いました。教室内の机等を廊下に出して、教室全体を使って、書き初めの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『児童集会』3

 最後に、環境・飼育委員会より、毎月行っているペットボトルキャップ回収について報告がありました。2学期は、たくさんペットボトルキャップが回収ができ、ワクチン36人分になったことの報告がありました。
 全校の児童や地域の皆さんのご協力です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『児童集会』1

 12月20日(火)、朝の活動は、『児童集会』を行いました。
初めに児童会本部より「冬休みの過ごし方」について、次の4点を守るように、お願いがありました。
 1 外でたくさん体を動かすそう。
 2 ゲームは、時間を決めて行おう。
 3 早寝・早起きをしよう。
 4 宿題を計画的にやろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 総合(6校時)
3/10 【Bタイム】
3/13 【Bタイム】
3/14 【Bタイム】

学校だより

各種お知らせ