令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『卒業式練習』(在校生)

 3月1日(木)、朝の活動は、『卒業式練習』を行いました。今回は、呼びかけの練習を行いました。6年生は、教室で、在校生は、体育館で行いました。どんな言い方がよいか考えながら始めました。大きな声がでると、もっとよくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『卒業式練習』

 2月27日(火)、朝の活動は、『卒業式練習』を行いました。1年生から6年生までが全員で歌う歌『さようなら』を練習しました。これから、もっと練習して感動する全校合唱となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『授業参観』3(5・6年生)

 5年生は、国語「なぞのだるま暗号」を行い、いろいろなだるまで書かれた暗号文を保護者も一緒に考え、何が書かれているかを解読する授業を行いました。
 6年生は、体育館で学括「親子の触れ合い教室」を行いました。横山由美子さんを講師に、手遊び、読み聞かせ、親子で体を動かして、我が子の成長を保護者に感じてもらう授業を行ってもらいました。5・6年生とも楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『研究授業(英語)』(5年生)

 2月19日(月)、5年生が、5校時に研究授業で『英語』の授業を実施しました。
ALTのマット先生と峯岸先生で、「ほしいものをたずねたりするとき、丁寧な言い方があるこを気づかせる」内容の授業を行いました。「カルタ de ビンゴ」のゲームで楽しく表現を理解しました。全員の教員で授業を参観し、授業後は、検討会を行いました。
 今回は、高崎市教育センターから指導主事の阿部先生が見えられ、授業後の検討会で指導講評を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『表彰』

 朝礼後、『表彰』を行いました。
「多胡碑記念館吉井こども書道展」、「高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展」、「高崎市読書感想画コンクール」、「高崎市よい歯と口の学級表彰」、そして、育成会の「高崎市子ども会上毛かるた大会」並びに社会体育のサッカーの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『多胡碑マラソン大会』5

 市外の学校よりする児童や社会体育のクラブチーム等も多く参加していました。大人や中学生のコースもありました。
どの児童も完走しました。たいへんすばらしいレースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ゲーム集会』

 2月6日(火)、朝の活動は、児童集会で『ゲーム集会』を体育館で行いました。残念ながら、4年生は欠席が多く、インフルエンザの流行もあり参加はできませんでした。
 今回の『ゲーム集会』は、じゃんけん列車を行いました。じゃんけんが強いチャンピオンを目指しました。児童会の子たちがお手本を示してから全校で行いました。2回行い、チャンピオンは、1回目は、6年の星裕太君、2回目は、清水斗真君でした。
 寒い体育館の中でしたが、児童は、元気に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学校保健委員会』2

 子どもロコモ体操を行い、児童たちは、体が柔らかく、どの児童もバランス感覚もしっかりできていました。児童には、今回行った子どもロコモ体操についての感想も聞きました。「簡単にできるので、家でも行いたい」という感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『栄養士の学級訪問』(5年生)

 1月26日(金)、昼食時に5年生の教室に給食センターより栄養士の先生がきて『学級訪問』を行いました。今回は、5年生に「全国学校給食週間」のことについての話をしました。日本では、給食がいつ頃から始まったか。どんなメニューの給食だったのか。戦後の給食についての話などで、学校給食の意義や役割などわかりやすく話しました。
 校長先生は、今の給食は、大変おいしく栄養などきちんと考えられていて、特に、高崎市の給食は、すばらしいと思います。栄養士さんや給食を作ってくれる方に感謝をして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ペットボトルキャップ回収』(環境・飼育委員会)

 本日、朝、環境・飼育委員会の児童が、玄関の所でペットボトルキャップ回収を行っていました。毎月、1日と15日に行っています。当番の児童は、責任を持って係の仕事を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『冬休みの過ごし方について』

 2学期の終業式後、『冬休みの過ごし方』について、生徒指導主任の先生と安全主任の先生の話がありました。
 生徒指導主任の先生から「高崎ルール」の話と冬休みの過ごし方を「ふゆやすみ」で説明しました。特に、「高崎ルール」では、SNSについて守ってほしいことを約束しました。
 また、安全主任の先生からは、冬に多い火事について、「子どもの火遊び」について絶体にやってはいけないことの話がありました。
 2人の先生の話をしっかり理解して、冬休みも規則正しく元気に楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『薬物乱用防止教室』(5・6年生)

 12月14日(木)、3校時に5・6年生は、高崎ライオンズクラブによる『薬物乱用防止教室』を体験しました。薬物として『たばこ』と『麻薬』の話をしました。体への害について分かりやすく説明をしました。ストローを使って肺が悪くなると呼吸が苦しくなる体験をしました。また、「麻薬や危険ドラッグ」等を進められたときの断り方を友だち同士で行いました。
 最後に薬物は、『ダメ。ゼッタイ。』を全員で暗唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『調理実習』(5年生)

 12月5日(火)、5年生は、5・6校時に家庭科で、『調理実習』を行いました。自分で作成したエプロンを着ての調理実習で、ご飯を炊き、お味噌汁を作りました。
 今回は、お米がご飯となることを学びました。そして、お味噌汁は、だいこんと油揚げ、とうふと長ネギの具としました。ガスでお米を炊き、包丁で野菜等を切りました。5年生にとって自分でご飯が作れた体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『表彰朝礼』

 保健委員会の発表後、『表彰朝礼』を行いました。9月から今まで、表彰できなかったものを行いました。「環境ポスター展」、「高崎市小中学校読書感想文コンクール」、「昆虫の森『虫の絵』作品展」「高崎市小学校陸上大会」、「ユネスコ児童画展」、その他に、昨日行われた育成会の「上毛かるた校区大会」や社会体育関係のものを表彰しました。
 たくさんの児童が、賞状をもらいました。子どもたちの活躍を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『校内持久走大会』3

 4・5・6年生、男女とも持てる力を全部出しきる力走でした。
どの児童にも『がんばれ』と『ナイスラン』と声をかけました。今回の目標『自分に勝つ』ことが達成できました。見に来た保護者の皆さんには、感動を与えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『食に関する授業(家庭科)』(5年生)

 11月20日(月)、5年生は、4校時に給食センターの栄養士前田先生に来ていただき、『食に関する授業』を行いました。家庭科で「食べ物の働きにて知ろう」を行いました。「きいろいなかま」、「あかいなかま」、「みどりのなかま」について学習し、今日の献立のカレーの食品を色分けをして、給食は、バランスよくできていることも理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『地域合同学校保健委員会』2

 児童生徒に、保護者、教員の班で『カラフル野菜の朝食メニュー』を話し合いました。
メニューは、みそ汁とサンドイッチ、おにぎりで考えました。8つ班から工夫された野菜いっぱいのメニューが発表されました。
 最後に、栄養士の先生の話、指導好評として校医の先生からの話がありました。
4校の児童生徒、教員、保護者が交流できたことは、たいへんよい機会となり、児童にとっては、よい学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサート』5(5・6年生)

 5年生は、合奏『生命のいぶき』とリズムアンサンブル『クラッピング ファンタジー 第4番』を発表しました。生命という大きくゆったりとした曲の演奏でした。たいへんすばらしかったです。
 6年生は、合奏『コンドルは飛んでいく』とリズムアンサンブル『クラッピング ファンタジー 第6番』を発表しました。最高学年として、大変感動した演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサートの練習』(5・6年生)

 11月7日(火)、朝の活動後、南陽台コンサートの練習を行いました。連合音楽祭で歌った歌の練習をしました。今週の12日(日)が本番です。いい歌声を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『連合音楽祭』(5・6年生)

 11月1日(水)、本日、5・6年生は『連合音楽祭』に参加しました。本校は、午前の部で合唱を歌います。今年で、第68回の連合音楽祭です。伝統があります。
 『すてきな自分と出会う道』と『ひとつぶのいのち』という曲を合唱しました。人数が一番少ない学校でしたが、5・6年生は、元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ