令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『中学生の母校訪問』(6年生)

 2月23日(金)、6年生は、6校時に総合で『中学校の母校訪問』がありました。今年吉井中央中学校の1年生になった本校の卒業生の1年生が、母校訪問に来ました。男女3名できて、3つの班に2名の中学生が担当し、6年生の質問に答えました。中学校での学習のこと、部活動のこと、生活のことなどを話しました。また、今日背負ったかばんを
6年生は背負い、たいへん重いことを実感しました。
 あと1ヶ月で、中学生になる6年生には、たいへんよい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『将来の自分(総合)』3

 2月22日(木)、6年生は、5校時に総合で『将来の自分』を行い、3人目のゲストティーチャーで近くの洋菓子屋さんのパテシエの金田操子さんに来ていただきました。
パテシエ12年目ということで、パテシエになった理由や仕事の内容を話していただきました。スポンジやクリームの味が同じ味になる難しさ、昔からのイチゴショートケーキが一番売れること、後輩を育てること、嬉しかったこと、悲しかったことなどいろいろな話を聞くことができました。
 今回も6年生にとって有意義な授業であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ありがとう集会』2

 体育館での『ありがとう集会』後、6年生は、「南陽台ボランタリーパトロール会」の皆さんに家庭科で製作したポーチをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『あいさつ運動』

 児童会が3学期にも『あいさつ運動』を行っています。毎週月・水・金曜日に児童玄関で『あいさつ運動』を行っています。
 一人一人の児童が、自分から『あいさつ』ができるようになってほしいと思います。

画像1 画像1

『吉井中央中学校入学説明会』

 2月15日(木)、午後に、本校の児童は、親と一緒に吉井中央中学校の『入学説明会』へ参加しました。吉井中央中学校には、吉井小と多胡小、南陽台小の三校の児童が入学します。説明会は、校長先生の話と担当の先生方から1年生の生活、学校生活、部活動等の話がありました。
 児童は、生徒会の生徒が引率し、児童に制服や体操着の着方やルール等の話し、授業見学と校舎内の案内をしてくれました。最後に、希望で部活動の見学もできました。保護者の方は、入学に必要な上靴やヘルメット等の学用品の購入もありました。
 6年生は、緊張をして説明や見学をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『朝礼』

 2月13日(火)、朝の活動は、『朝礼』を行いました。11日(日)の多胡碑マラソン大会に出場した児童を讃え、今韓国で行われているピョンチャンオリンピックで、昨日、日本の選手がメダルを取ったことと、ボクシングの名トレーナー『エディ・タウンゼント』の、最後まであきらめないで、わずかなことでも努力を続ける事の大切さの話をしました。もう一つは、本校の『校歌』と『校章』の話をしました。本校の『校歌・校章』は、30年前、南陽台に住む人が「我が町の学校」という気持ちで制作した事を話しました。だから、『校歌』は、しっかり歌い繋いでほしいとお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『多胡碑記念館「吉井こども書道展」』

 多胡碑記念館の『吉井こども書道展』を見てきました。本校は、5・6年生全員この書道展に参加しました。穂積賞に6年生の渡邊 紫さん、真人賞に6年生の飯野 花楓さん、5年生の阿部 直実さんが選ばれていました。
 たいへん立派に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『将来の自分(総合)』2(6年生)

 2月5日(月)、6年生は、4校時の総合の時間に『将来の自分』として、ゲストティーチャーに陶芸家の萩原将之さんに来ていただき、どうして陶芸家になったか、陶芸のことについてなどを話していただきました。萩原せさんは、東京でメイクアップデザイナーをしていて、陶芸に興味を持ち、縁があって妙義町へ来て、陶芸を行っているということでした。陶芸を行うことで、実際のたいへんなことを聞くことができ児童にとってたいへん勉強になったと思います。
 今回で、6年生は2回目のキャリア教育に関することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『今年2回目の雪景色』

 2月2日(金)、昨日から雪がふり、校庭は、今年2回目の雪景色になりました。9時頃まで降っていました。20cmは積もりました。中学生が歩いて登校する姿を見ました。今回も朝早くから、職員が来て雪かきをしました。児童玄関までの道を作り、給食の車が入れるように雪をかきました。雪が降るとたいへんです。今年は、2回目の雪かきです。これからも、雪が降るのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『将来の自分(総合)』(6年生)

 1月31日(水)、6年生は、4校時の総合の時間に『将来の自分』として、いろいろな職業について学習をします。今回は、整形外科医の方に整形外科医の仕事について話をしていただきました。講師は、保護者の田村さんです。どうしてお医者になったか自分の進路のことや整形外科医の仕事についてのこと、具体的に骨の模型や骨折したとき骨を接ぐ道具などを持ってきていて、映像も交えてわかりやすく話をしてくださいました。
 児童からも失敗のことなどの質問がでましたが、6年生にとって、興味を持った児童もいたと思います。たいへん有意義な勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学校保健委員会』3

 最後に、指導・講評として、学校医の田路先生からロコモ体操についての説明がありました。また、学校薬剤師の西須先生からは、ロコモ体操のように毎日体操をすることで、体は柔らかくなり、何歳になっても体を動かすことは大切ですという話でした。
 そして、謝辞として、田村PTA保健体育委員長さんからも体を動かすことの大切さの話がありました。
 これから、児童たちがこのようなロコモ体操、10年前にできた体操を家の人などに教えて、広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コサージュ作り』(6年生)

 1月17日(水)、6年生は、5校時の図工の時間『コサージュ作り』を行いました。
講師は、保護者の方が行いました。たくさんの保護者の方が参加し、手伝っていただき、6年生は卒業式でつけるコサージュができました。男子は、黄色の花、女子はピンクの花の色のコサージュです。たいへんかわいいいコサージュです。卒業式にたいへんよくあうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『租税教室』(6年生)

 本日、3校時に6年生は、『租税教室』を行いました。外部講師に高崎市内の税理士(樋口税理士)の方がきていただき、税について児童にわかりやすく話をして下さいました。樋口税理士さんは、税の事、使い方などをDVDなどを見ながら説明をしました。
6年生には、難しい面もありましたが、大切なことを学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『読み聞かせ』

 1月17日(水)、本日は、学校公開日の日ですが、朝の活動は、読み聞かせの会「陽だまり」の方たちの『読み聞かせ』を行っていただきました。今回は、全校に『読み聞かせ』を行いました。
 3学期になり、先週の水曜日から『読み聞かせ』が始まりました。低学年の児童にとっては、楽しい時間です。今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『音楽集会』

 1月16日(火)、朝の活動は、『音楽集会』を行いました。前回歌った『気球に乗ってどこまでも』を手拍子を入れて歌いました。さらに、校歌も卒業式の練習として歌いました。寒い体育館の中でしたが、児童は、元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学期始業式』

 1月9日(火)、本日は、3学期の『始業式』を行いました。冬休みも終わり子どもたちは、元気に登校をしてきました。今日から3学期がスタートです。一番短い学期です。
 初めに校歌を歌いました。寒い体育館の中でしたが児童たちは、、元気に歌いました。 また、伴奏も6年生から5年生とかわりました。
 校長先鋭の話は、残り3ヶ月を悔いのないように生活するようと言う話で、特に、6年生は、あと3ヶ月で小学校の生活が終わるため、後輩にしっかりとしたお手本となってほしいと言うことと児童に3学期の目標は具体的な目標を立てることをお願いしました。
 また、『なぜ勉強をするか』という話では、校長先生の考えとして『社会へ出てだまされないために勉強をする。』ということと、『勉強』とい字から、『つとめるとつよくなる』と言う説明で、児童に、今、自分が行うことをしっかりやることが自分を強くする。そして、だまされない人間になると言う話をしました。
 3学期も南陽台の子どもたちは、明るく元気に学校生活をできることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『2学期終業式』

 12月25日(月)、4校時に『2学期の終業式』を行いました。初めに、全校で校歌斉唱をしました。次に、校長先生より、長い2学期に児童の皆さんが頑張ったことを誉める話をしました。また、残念なことについての話もあり、6年生と5年生には、校長先生から『ことわることやだめと注意をすること』をお願いしました。さらに、全校児童に、14日間の冬休みをお家の手伝いをすることもお願いしました。
 1年生から6年生まで、本当に2学期は、学習と運動に頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ワックスがけ』(6年生)

 12月22日(金)、本日、5校時に大掃除を行いました。そして、6年生にとっては、小学校での最後のワックスがけをしました。2学期使用した教室や保健室、図書室等がきれいになりました。3学期に向けて気持ちよく過ごすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ボランティアについて』(6年生)

 12月20日(水)、6年生が6時間目にキャリア教育として、『ボランティア』のことを学習しました。地域の方で、いろいろな施設等で手品のボランテアを行っている方を外部講師としてお願いしました。実際に行っている手品を披露してくれました。
 6年生は、いろいろなボランティアがあることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『児童集会』2

 保健員会では、インフルエンザの予防のため、絵を使い「手洗い・うがい」の説明をして、インフルエンザに備えることを呼びかけました。児童会・保健委員の児童とも元気に説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ