令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『卒業式練習』(在校生)

 3月5日(月)、朝の活動では、『卒業式練習』を行いました。6年生は、教室で歌の練習を行いました。在校生は、体育館で歌「あしたへ つなぐもの」を練習しました。まだ、歌詞がしっかり覚えられていないところがあり、これからの練習でよい歌にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『6年生を送る会』3

 次に、4年生は、「ありがとうの花」の替え歌で合唱と踊りで、きれいな花を咲かせてくれました。5年生は、合奏劇パイレーツオブカリビアで『彼こそが海賊(中学という荒波)』を披露しました。合奏もしっかり演奏し、笑いのある劇を披露しました。
 そして、6年生からの出し物は、創作劇『シンデレラ』を披露しました。今の話題やお笑いのコント、CM、テレビでも見たことのある内容で低学年の児童はたいへん喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『鼓笛の引き継ぎ』

 2月16日(金)、本日、6校時に『鼓笛の引き継ぎ』が行われ、6年生が、4・5年生に楽器の指導を行いました。新年度の運動会の鼓笛の準備が始まりました。4・5年生は、これからしっかり楽器を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『表彰』2

 「高崎市よい歯と口の学級表彰」には、1年1組、2年1組、4年1組、そして、「なかよし学級」が表彰されました。この学級は、しっかり歯の治療を行ったということです。たいへん立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『多胡碑マラソン大会』4

 男子も3年生から6年生まで一斉にスタートをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『学校保健委員会』

 1月30日(火)、放課後に『第3回学校保健委員会』を開催しました。学校医の田路先生、学校薬剤師の西須先生、そして、PTA会長さんやPTA保健体育委員さん、そして、児童は、4年生から6年生と教職員が参加して、今回のテーマ「健康なからだづくり〜子どもロコモ体操に挑戦しよう〜」について、取り組みました。
 初めに、保健委員さんから運動器健診や子どもロコモ体操についての説明を行いました。次に、保健委員さんがお手本となり、参加者全員で子どもロコモ体操を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『点字教室』(4年生)

 1月26日(金)、4年生は、3・4校時の国語の時間に『点字教室』を体験しました。国語の教材に「点字」があるため、吉井点字奉仕会の方にきていただき、基本的な点字の打ち方を指導していただきました。特に、点字は、「あいうえお」の母音が基本となってできていることを学びました。4年生は、点字でひらがなを打つ体験をしました。 最後には、自分の名前をひらがなで打ち、誰の名前かを確認する作業を行いました。
 今回、点字という言葉があること、点字で物や話がわかる方がいることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『校外学習』2(4年生)

 山ノ上碑は、山の中腹に有り、100段以上の階段を登りました。古墳が隣にあり、児童は、古墳お中に入いることもできました。これで、4年生は、上野三碑を全部見学をし、三碑のことをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『校外学習』(4年生)

 1月25日(木)、4年生は、午前中、総合の時間で『校外学習』を行いました。上野三碑の金井沢碑と山ノ上碑を見学しました。天候にも恵まれ、碑の所でも見学者や案内の方がいたので、よい学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『給食集会』

 1月18日(木)、朝の活動は、給食委員による『給食集会』を行いました。
 最初に食品の働きについて、黄色のなかま、赤のなかま、緑のなかまを説明しました。 さらに、今回は、「赤のなかま」について理解をさせるため、赤のなかまでビンゴゲームを行いました。児童は、楽しく学習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『放課後学習会』(4・5・6年生)

 1月15日(月)、本日の放課後より3学期の『放課後学習会』が始まりました。高学年の参加者は少ないですが、参加している児童は、しっかり問題に取り組んでいます。
 今週の木曜日は、2・3年生が行います。学習ボランティアの方々も一生懸命に教えてくださいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『体育集会』2

 1年生も元気に跳んでいました。高学年は、跳び方がちょっと違っていました。低学年も高学年の跳び方を見ると、もっと上手に跳べると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『彫刻刀講習会』2(4年生)

 4年生の『版画』は、線彫りが中心です。最後に自分の好きな絵を書き、それを彫りました。そして、印刷も体験しました。彫った所は、白くなり、彫らないところは、黒くなることがわかりました。今回の授業で児童は、『版画』と言うものを理解できたと思います。さらに、、誰ひとりけがをする児童もなく授業が終わることができました。4年生は、一人一人、しっかりと講師の先生の話を聞いて、約束を守ったからです。
 次は、本番です。どんな絵を描き、どんな『版画』の作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『彫刻刀講習会』(4年生)

 1月10日(水)、4年生は、5・6校時の図工の時間にこれから行う『版画』の授業のため、彫刻刀の使い方を中心に『彫刻刀の講習会』を受けました。外部から講師をお願いしました。最初に、手を切らないための注意を受け、持ち方から指導をしてくれました。さらに、5種類の彫刻刀「小丸刀、三角刀、平刀、丸刀、切り出し刀」の使い方を指導され、実際に、児童は、彫刻刀を使って彫留体験をしました。
 最初は、うまく彫れない児童もいましたが、繰り返し彫刻刀を使ううちに彫れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『校内書き初め大会』2

 今回初めて参加した3年生も、時間のある限り頑張って書いていました。4年生以上は昨年も体育館で書き初めを書いているので、しっかりと取り組めました。
 また、1・2年生は、教室で硬筆(フェルトペン等)を使い書き初めをおこないました。課題は、1年生は、「お正月」、2年生は「元気な子」です。
 たくさんよい作品ができました。4年生から6年生の作品の中より各学年1点を学校代表として先生方が選び、「高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展」に出品します。また、児童の作品は、校内の廊下に展示されます。ぜひ、1月17日(水)の『学校公開日』にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『表彰式』

 最後に、『表彰式』を行いました。今回は、「吉野秀雄短歌大会」、「青少年赤十字ポスターコンクール」、「ぐんま天文台「宇宙・私の夢」児童絵画展」、「群馬子どもの夢大賞」、「高崎市小中美術展」、「平和作文」、「文化財作文コンクール」の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『助産師による命の大切さの授業』2(4・5年生)

 赤ちゃんの人形は、体長50cm、体重3kgで実際の大きさと同じで、児童はだっこして重たいと感じた児童も多いと思います。また、妊婦さん体験はは、20kgの重さを着て、重たさや動きづらさを感じました。お母さんが赤ちゃんを産むことの大変さを少しは感じたと思います。最後に実際に赤ちゃんが生まれるDVDを見ました。助産師さんが、「誕生日は、命の記念日」と言っていたこと児童に受け止めてもらい、命を大切にして欲しいと思います。
 保護者の方もたくさん参観して下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『助産師による命の大切さの授業』(4・5年生)

 12月19日(火)、5校時に4・5年生は、助産師「とらうべの会」の『命の大切さの授業』を受けました。助産師さんが、4・5年生に命の誕生から赤ちゃんが生まれるまでを分かりやすく説明し、赤ちゃんやお母さんの心臓の音など聞かせてくれました。
 「とらうべ」というお母さんのお腹にあてて赤ちゃんの心臓の音を聞く器具も教えてくれました。赤ちゃんの抱き方や妊婦さん体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ふらあい班遊び』

 今日も20分休み、全校で『ふらあい班遊び』を行いました。「だるまさんがころんだ」や「ボール遊び」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『音楽集会』

 11月30日(木)、朝の活動は。『音楽集会』を行いました。2学期最後の『音楽集会』で、新しい歌を歌集を見ながら歌いました。曲は、『気球に乗って』で、4年生がお手本となりみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ