令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『やるベンチャーの中学生から「中学校生活について」』

 5月26日(金)、5校時にやるベンチャーの中学生の2名から6年生に『中学校生活について』という題で話をしていただきました。
 中学校での生活の様子、部活動のこと、学習のことについて話がありました。6年生からは、いろいろな質問がありました。
 来年度、中学生になる6年生にとっては、不安だと思います。少しでも中学校のことを知っておくことが大切です。
 たいへんよい機会でした。今日で中学生も職場体験が終わります。一週間、よい体験をしたと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『巡回公演事業ワークショップ(オペラ)』2(6年生)

 当日は、衣装を着け、お化粧もします。大きな声で歌を歌い、踊ります。
これから、6年生は練習をして、本番に備えます。楽しみです。
 公演は無料です。どなたでも見ることができます。6月14日(水)、13:00から開場となります。ぜひ、本校の体育館にお集まりください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『巡回公演事業ワークショップ(オペラ)』(6年生)

 5月1日(木)、本日、午前中の2時間を使い6年生が6月に行う『巡回公演事業のワークショップ』のオペラを体験しました。東京の「オペラアーツ振興財団」から4名の方がみえられ、6年生に歌の指導を行いました。
 音楽室でオペラについての話を聞き、発声練習、歌の練習、当日の動きなど、当日舞台に参加する児童8名を中心に2時間練習しました。
 初めての体験となります。6月14日(水)が本番です。全校で生のオペラを鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『児童集会(各委員会活動紹介)』

 5月16日(火)、朝の活動は、『児童集会』を行いました。前期の各委員会活動を委員長さんが発表しました。今年は、4年生から委員会に入って活動をします。
 委員会は、児童会本部、環境飼育委員会、放送委員会、給食委員会、図書委員会、体育委員会、保健委員会です。
 前期、どの委員会も一生懸命に活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『緊急時下校(お迎え)訓練』

5月15日(月)、5校時終了後、『緊急時下校訓練』(引き渡し訓練)を行いました。これは、「不審者が出没」や「災害の発生」など、重大事案の発生に際し敏速に行動して確実に避難できるように実践的な能力や態度をを養うために行いました。
 全校生徒を体育館に集め、訓練の説明を行いました。緊急時下校訓練のメールを配信し、訓練が開始されました。
 児童は、午後3時から午後4時までに迎えに来ていただきました。児童は、訓練でしたが、保護者が迎えにくるまで静かに待機していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『朝礼(命をいただく)』

 5月9日(火)、朝の活動は、『朝礼』を行いました。
朝礼では、『命をいただく』という題名で話をしました。この話は、「豚のPちゃんと32人の小学生(ブタがいた教室)」の実話の話で、私たちは、いろいろな生き物や植物から命をいただいて生きていることを伝えました。
 だから、いつも食事をするときは、「いただきます」を言い、命をいただいたものに「ありがとうございます」という感謝の気持ちを持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度始休業日
4/6 6年新学期準備

学校だより

各種お知らせ