令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

道徳の授業 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年担任の新井先生が、題材「ぼくは「のび太」でした」の道徳授業をしてくれました。何かできないことをできるようにするためにつらいことや苦しいことがあっても、努力を粘り強く続けていこうとする意欲を目指す授業でした。2年生の児童一人一人が真剣に藤子・F・不二雄先生の生き方と照らし合わせて、考えを述べていました。

重要 人権教室1、2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2校時に音楽室で、1・2年生の人権教室を開催しました。紙芝居を見せていただき、困っているときは友達や先生や家族に相談して力をかりてよいことを学びました。最後に人権イメージキャラクターソングの「世界をしあわせに」をみんな一緒に歌いました。

学校に向かって整列

画像1 画像1
学校に向かって整列しています。

1、2年生活科見学 桐生が岡遊園地着

画像1 画像1
桐生が岡遊園に無事到着しました。

方向をあらわす英語活動〜light&left

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生の英語活動の授業は、道案内の方向を英語で表授業でした。担任とmatt先生と2年生児童がジェスチャを通して楽しく学んでいました。

低学年表現練習 よさこいソーランよっちょれい

画像1 画像1
学校公開日に低学年が体育館で、よさこいソーランよっちょれいを練習していました。その様子です。ご覧下さい。完成度はまだまだですが、当日は躍動感あふれる演技をみせてくれると思います。頑張れ、低学年の皆さん。

補充学習の様子 2年

画像1 画像1
本日の補充学習の様子です。2年生も担任も頑張っています。

2年生 生活科 野菜の収穫

2年生が生活科の学習で育てている野菜の収穫をしました。今年は大豊作で、キュウリ・なす・ピーマン・トウモロコシ・枝豆など全てがたくさんできました。子どもたちの世話の仕方もよかったですが、公務員さんなど他の方に応援していただいたおかげでもありますので、感謝の気持ちを持っていただくように指導したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外部講師 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3校時に外部講師の住谷先生が、低学年の水泳指導に来てくれました。プールの水に顔をつけることは、この年齢のお子さんの中には怖がるお子さんもいるのですが、丁寧にやさしく指導支援してくれました。その様子です。できたときの子供の達成感は計り知れないものがあります。

1学校公開 2年

2年生は学校公開では生活科【トマトのかんさつをしよう】を教室でしていました。今年のトマトの苗は育ちがよくもうすでに黄色い花が枝に付いていました。やるベンチャーの実習に来ている中学校2年生も支援してくれて充実した公開授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のICT機器を使った算数の学習

2年生がプロジェクターを使って時計の学習に取り組んでいました。時刻と時間の学習は2年生にとって最も難しい学習の1つですが、プロジェクターを使うことで子どもたちが理解しやすくしていました。2年生には教室専用のプロジェクターや実物投影機があり、普段から有効活用しています。
画像1 画像1

1・2年生「学校たんけん」

1・2年生の生活科の学習「学校たんけん」の様子です。昨年度は手を引かれて校内を案内してもらった2年生が、今年度は立派に成長し、1年生の手を引いて校内を案内することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31