令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

現在の教室の様子

2月28日(金)は、6年生を送る会が終わったあと、あわてて下校したので、教室には皆さんの私物が残っています。現在、担任が皆さんの私物や作品等をロッカーや机の上や椅子の上などに、一人一人まとめてくれています。時々写真などが出てくると、手をとめて見入っている担任の姿も・・・。教室は、荷物だけが取り残されて、静まり返って寂しい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会お世話になりました

昨日の授業参観・学級懇談会は大変お世話になりました。今年度最後の授業参観はいかがだったでしょうか。できるようになったこと、調べたことや考えたこと、自分の意見などを発表する学年が多かったと思います。子どもたちはこの1年で、落ち着いて考え、自分で判断し、表現力も増して、とても大きく変化したと思います。特に1年生の「できるようになったよ発表会」と6年生の親子で一緒の活動は、お子さんの成長ぶりを感じられたのではないでしょうか。これからも、子どもたちの成長をしっかりとサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩!

2月12日(水)〜21日(金)まで、南陽台小学校出身で高校3年生の先輩が、小学校への恩返しとして、子どもたちの支援をしてくれています。授業中はもちろん掃除、給食の準備など生活全般のお手伝いをしてくれています。子どもたちは、とても身近に感じているようで、授業中も勉強を教えてもらったり、休み時間に一緒に遊んでもらったりしています。何よりも、「先輩のようになりたい」という具体的な目標ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの様子

毎週水曜日の朝、「陽だまりの会」の方々による読み聞かせを行っています。毎週いろいろな楽しいお話を選んで、読み聞かせをして下さるので、子どもたちもたいへん楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の南陽台小学校

昨夜から今朝にかけて雪が降り、すこしだけ積もりました。1時間遅れで登校した児童は、もう少し積もって欲しかったと残念そうでした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしたかったようです。雨になったのでもうすぐ溶けてしまいそうですが、雪の南陽台小学校も風情があると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

本日3校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、休み時間中に火災が起きたという設定で訓練を始めました。教室にいる人、外で遊んでいる人、生徒玄関で校舎内に入ろうとしている人、体育館でなわとびに練習をしている人など、いろいろな場所で休み時間を過ごしていました。そこから、火災の発生した場所を避けて、速く安全に避難するにはどのように逃げるのが良いのか、子どもたち自身に考えさせるようにしました。避難訓練が始まった時は、戸惑っていましたが、1分52秒で全員が校庭に避難することができ、とても有効な訓練になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会が行われました

今日3・4校時に、書初め大会が行われました。3年生から6年生までが体育館に集まり、それぞれの学年の課題の文字を書きました。ゆっくりと文字の配置を考えてから書き始める子、ある程度のリズムで書いている子、一文字ずつ確認しながら書いている子などさまざまでしたが、心を込めて書き上げました。このような日本の伝統的な行事は、心豊かな子どもの育成に大変意味のあることだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がはじまりました

今日より、3学期がスタートしました。始業式のあと授業がはじまり、宿題の提出をしている学級や冬休みの思い出を話している学級など様々でしたが、楽しそうな声が聞こえて、学校に活気が戻りました。3学期は短いですが、今の学年のまとめと次への準備をする大切な学期なので、さらに個々に応じた支援をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式がありました

昨日2学期終業式を行い、今日から冬休みになりました。2学期は学校行事がたくさんあり、それぞれの学校行事に、子どもたちは意欲的に取り組みました。今日から12日間の冬休みを家族と楽しく過ごしてほしいと思います。終業式のあと、生徒指導主任と安全主任から冬休みの安全で健康的な過ごし方について話がありました。言われたことを守って元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台小のカストーディアル2

20日(金)に大掃除がおわりましたが、昨日の掃除の時間には、大掃除の続きをしてくれる子どもたちがいて、本当に感心しました。天窓のレールや廊下や階段のひどい汚れなどを丁寧に落としてくれました。1学期にも本校のカストーディアル(清掃の専門家)を紹介しましたが、また南陽台小のカストーディアルを見つけました。進んでお掃除をしてくれる子どもたちの姿を見て、心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育セミナーがありました

12月13日14:45から、PTA成人教育委員会主催の家庭教育セミナーがありました。今回は、中村圭子先生を講師にお招きして、「生チョコロールケーキを作る」という内容でした。実際にはロールケーキの実演を見せてもらい、デコレーションをメインに活動しました。中村先生に細かい注意点をアドバイスしてもらいながら、楽しい雰囲気でケーキ作りと飾り付けができました。ケーキの焼ける甘い香りと楽しいおしゃべりに、心が和んだひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落葉ボランティアありがとうございました

11月から今日まで毎週水曜日10:00〜11:00まで、学校の校庭などの落葉を集める落葉ボランティアにお世話になりました。保護者の方々や地域の方々にお集まりいただきまして、活動をしていただきました。今年は今日が最終日でしたが、校庭や駐車場などが大変きれいになりました。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の防災訓練がありました

昨日、本校において第35区防災訓練を行いました。吉井消防署と吉井支所地域振興課の担当の方の講演会と、第34区区長代理の川口さんにも地震を体験された時のお話をききました。そのあと、消化器取扱訓練や胸骨圧迫の訓練をして、最後に避難前及び避難所での運動を南陽台デイトレセンターの方に教えていただきました。このような機会を持ち、防災意識と知識を高めることはとても大切だと想いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会がありました

今日の2.3校時に校内持久走大会が行われました。児童代表からは「今まで練習した成果を発揮して頑張ってください」との話がありました。その言葉どおり練習を活かして、自分のペースで完走できました。始まった時は、曇り空だった天気も、子どもたちの頑張りを後押しするかのように、晴れてきました。ゴールした後の子どもたちの誇らしい顔が印象的でした。保護者の方や地域の方には沿道に立って、監察や応援をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の練習2

毎日20分休みに持久走の練習をしています。本番は11月27日(水)です。子どもたちはそれぞれの目標を設定しています。20分休みや体育の時間の練習を通して、目標達成に向けてペースを確認したり、フォームを修正したりと努力をしています。当日は、練習の成果が発揮されると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の試走がありました

11月27日(水)に実施予定の持久走大会に向けて、体育の時間や20分休みなどに持久走の練習をしています。今日は、3年生〜6年生まで、実際のコースを走りました。体育主任からは、「本番どんなペースで走るのか考えて、今日試してみてください。」というアドバイスがありました。子どもたちは、秋空のもと一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台コンサートがありました

本日9:00から 本校体育館で南陽台コンサートが開かれました。例年は、第1部が児童による合唱・合奏の発表、第2部がPTAセミナーを兼ねて音楽の専門家の演奏会ですが、今年は第1部が青島広志さんの「ゆかいなコンサート」、第2部が子どもたちによる演奏の発表でした。第1部では、青島さんと小野さんの素晴らしいピアノ演奏と歌、ユーモアあふれるトークで会場が盛り上がりました。第2部の子どもたちの発表は、どの学年も練習の成果をしっかりと発揮できたと思います。子どもたちの成長が感じられた行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の練習が始まっています

11月27日に行われる持久走大会のために、20分休みに走る練習をしています。音楽が終わるまでの時間走っています。20分休みになると、子どもたちは元気に校庭に飛び出して走り始めます。風邪を引きやすい季節になりました。運動をして、丈夫な体つくりをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台コンサートのリハーサルがありました

2,3校時に南陽台コンサート第2部のプログラムを通して練習しました。第2部は、子どもたちによる合唱や合奏です。今まで音楽の時間や休み時間を利用して練習を重ねてきました。児童会による司会で1年生から全校合唱まで通しました。リハーサルでの課題を中心にあと数日、しっかりと練習して、最高の演奏をしようとどの学年もさらに気合いが入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2

今日の朝行事は、音楽集会でした。南陽台コンサートの全体合唱の並び方で練習をしました。あと4日しか練習できないので、それぞれの学年が一生懸命練習しています。そのせいか、前回よりとても安定した歌になりました。元気な声が体育館中に響きさわやかな朝になりました。日曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31