令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

ありがとう集会がありました

今日の朝行事で、日頃からたいへんお世話になっているボランタリーパトロールの方々、読書ボランティアの方々、放課後学習会の学習支援ボランティアの方々、交通指導員の方々をご招待して、感謝の気持ちを伝える会を開きました。ここまで、大きな事故やケガ等もなく、安心して登下校ができ、毎日の読書や学習に集中できるのも、ご招待した団体の方々を始めとする地域の皆様や保護者の皆様のお陰です。児童代表からは、「いろいろな方々に支えられて生活していることに気づき、ほんとに感謝しています。」という言葉がありました。招待された団体を代表して、放課後学習会のコーディネーターの五十嵐さんから激励の言葉とエールをいただきました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会がありました

今日の朝行事は、音楽集会でした。卒業式の式歌の練習で、「君が代」「校歌」「さよなら」を全校で歌いました。特に「さよなら」は、卒業式に6年生と歌う最後の曲なので、心を込めて練習しました。さらに練習を重ねて、6年生をしっかりと送り出せると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動を行っています

今日から、児童会によるあいさつ運動が行われいます。
朝7:45〜8:00までの15分間、児童玄関前で登校してくる人たちにあいさつをしています。今日は、とても寒く15分間でも立っているのは大変だったと思いますが、子どもたちは大きな声であいさつをしていました。朝から爽やかなあいさつを交わし合える学校は、とても素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班遊びを行っています

2月5,6,7日の3日間、20分休みに児童会が計画した「ふれあい班遊び」を行っています。1班から8班までのふれあい班を2つの班を合わせて4つの班を編制し、4つの班で6年生を中心に遊びを考えました。昨日は、鬼ごっこ、大なわ跳び、はないちもんめ、ドッジボールなどの遊びを、校庭の場所を決めて実施しました。上級生が下級生の面倒を見ながら、遊びを盛り上げてくれました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会集会を行いました

今日の朝行事は環境委員会集会でした。環境委員会の仕事について、〇×クイズを出し、環境委員会についてよく知ってもらい協力をお願いしました。クイズの内容には、「ペットボトルキャップは、プラスチック製品にリサイクルされる」「H30年度4月から3月まで南陽台小で集められたペットボトルキャップは100キログラム以上である」「学校の花壇にはニンジンが生えている」などがありました。最後に、「毎月1日と15日にペットボトルキャップを回収しているので協力して下さい。」と協力を呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(長なわ)

画像1 画像1
 23日木曜日の体育集会は、体育館で長なわをしました。はじめに体育委員がお手本を見せてくれました。また、たくさん跳べるように体育主任の先生がお手本を見ながら、長なわを跳ぶときのポイントを説明してくれました。
 それから学年ごとの位置に移動して、どんどん跳びはじめました。どの学年も練習に慣れてきたころには、100回以上跳べる学年もでてきました。最後に全学年いっしょに始めて、5分間跳びました。みんなで回数を数える声が体育館に響きわたりました。

給食委員会集会がありました

本日の朝行事で、給食委員会による集会がありました。給食の時間に放送した中から、給食の献立、食材や噛むことについて、〇×方式のクイズを出してくれてました。給食について関心を高まったと思います。正解する度に歓声が上がり、たいへん楽しくそして給食について確認ができる集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会がありました

今日の朝行事は、体育委員による体育集会でした。縦割り班に分かれて長縄を行いました。練習のあと、5分間で100回以上跳ぶことに挑戦しました。2〜3班が100回以上に成功しました。これから何回か挑戦するので、全班成功してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました

今日の朝行事は児童集会でした。児童会から「冬休みの過ごし方」について、4つの注意がありました。内容を劇にしてくれたので、1・2年生にも分かりやすく、大切なことが伝わったと思います。児童会から提案された4つの注意事項を守って、安全で健康的な楽しい冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除がありました

12月20日(金)大掃除を行いました。3年生〜6年生までが、縦割り班に分かれて担当教室を隅々まできれいにしました。天窓まで磨く子どもやドアのレールを掃除してくれる子どももいて、とてもさっぱりとしました。この後、6年生が各教室のワックスがけをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除週間

今日から20日(金)まで、大掃除週間です。日頃手が届かないところや教室の床を水ぶきして汚れを落としたり、隅々まで掃除をします。特に、晴天続きで乾燥しているので、床の水ぶきは加湿をするという点からも大切です。そのぞれの掃除場所でしっかりと水ぶきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域合同学校保健委員会

昨日、本校で中央中校区地域合同学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「姿勢について考えよう」でした。南陽台小、多胡小、吉井小、吉井中央中の4校の保健委員が、「姿勢が悪いとどんな事が起こるか」「なぜ姿勢は悪くなるのか」「姿勢を良くするトレーニング」などを調べて発表してくれました。また、本校の体育主任が「姿勢を良くする体操」を紹介し、参加者全員で行いました。最後に子どもたちは班に分かれて今日の振り返りをしました。子どもたちは、よく調べてしっかりと発表できましたし、体験もあって、参加者全員から充実した時間だったとの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姿勢をよくしよう!

昨日の朝行事は、保健委員会による保健集会でした。「姿勢をよくしよう」というテーマで、授業を受けているときの姿勢や立った時の姿勢などを理想の姿勢にするためには、どんなことに注意しなければならないかを発表してくれました。その後、峯岸先生から良い姿勢を保つためのトレーニングの仕方を教えてもらい、実際に友達とやってみました。詳しくは、12月5日の合同保健委員会で発表、話し合いを持つ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会がありました

今日の朝行事は、児童会によるゲーム集会でした。音楽に合わせてじゃんけんをして、負けたら勝った人の後ろにつながっていくというゲームです。最後は、全校児童が一つの大きな輪になりました。単純なゲームですが、じゃんけんをするたびに歓声があがり、負けた方も自然と笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会がありました

今日の朝行事は体育委員会が中心の体育集会があり、持久走の練習をしました。最初に、体育主任の峯岸先生から、「息をしっかりと吸うためにまず大きく息を吐くこと」「始めはゆっくりだんだんスピードをあげていくこと」「苦しくなったらスピードを緩め、止まったり歩いたりしないようにすること」などの持久走へのアドバイスをもらいました。そして、5分間で何周走れるかやってみました。子どもたちは、アドバイスを活かして、ペースを守って走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました

今日の朝行事は児童集会で、後期委員会の委員長からの「活動目標」と「お願い」が発表されました。各委員会では、前期の委員会の人たちの活動を受け継いで、さらに積極的に活動しようという意気込みが感じられました。最後に、児童会から「各委員会の活動にみんなで協力して、さらによい南陽台小学校にしていきましょう。」という言葉がありました。
画像1 画像1

体育集会がありました

今日の朝行事の体育集会は「南陽台サーキット」を行いました。南陽台サーキットは、ボール投げ、鉄棒、幅跳び、ハードルなどの運動の要素が組み合わされいて、総合的に運動能力を高めるものです。体育委員の模範演技の後、各学年が決められた種目からスタートしました。一生懸命にそして楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会がありました

今日の朝行事は給食集会で、「しっぽとりでカレー作りゲーム」を行いました。まずふれあい班にわかれて、カレーの具材を決めます。給食委員が具材のカードを貼った袋を着用したまま逃げるので、自分たちの班にあった具材を追いかけて取って来る、というゲームで、どの班が一番バランスのよいカレーを作れるかを競い合うゲームです。1年生が追いかけると、具材役の6年生がゆっくりと走ってあげてカードを取らせてあげる姿を見ました。その優しい気持ちに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習(閉会式)

今日の運動会全体練習は、校歌の練習と閉会式の練習をしました。閉会式での子どもたちの一番の楽しみは、成績発表だと思います。どの団も優勝目指して頑張ってくれると思います。令和初の優勝はどの団でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(いじめ防止こども会議報告集会)

今日の児童集会は、8月24日(土)に市役所で行われた高崎市小・中学校いじめ防止こども会議で話し合われたことを報告する集会でした。いじめ防止こども会議では、周りに嫌な思いをしている友達や悩んでいる人がいたらどのように行動すべきかということについて話し合われたので、話し合いの結果を劇などを入れながら報告してくれました。それぞれの「勇気」でいじめのない南陽台小学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 修了式、離任式
3/27 学年末休業日
3/28 PTA新旧運営委員会
3/30 学年末休業日
3/31 学年末休業日