令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

体育集会(ゾンビを倒せ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(木)の朝行事は、体育委員会が企画してくれた体育集会「ゾンビを倒せ」でした。円の真ん中にゾンビ(体育委員)がいるので、紅白の玉をあてて倒すというものです。これは、遠くへ投げるということを目的としていて、ゾンビは当てられたら30秒じっとしていて、また復活するルールになっています。遠くへ投げるには、肩や肘の使い方に意識をして投げましょう、と峯岸先生からの説明があって、子どもたちはそのアドバイスを意識して投げていました。遊びながら、運動能力も高められる企画だと思います。

いじめ防止集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(火)朝行事で、児童会が中心となって、「いじめ防止集会」を行いました。南陽台小学校をいじめゼロの明るい楽しい学校にするために、代表委員会で今年度のスローガンと行動目標を考えてくれました。今年のスローガンは「みんなの心の思いやり 明るいクラスへレッツゴー」に決まりました。いじめがなく、だれもが思いやりの心を持つ明るいクラスにしよう、という気持ちが込められています。みんなで、思いやりと笑顔あふれる学校にしていきましょう。

プール開き集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(火)の朝行事で、プール開き集会が行われました。水泳に授業が始まるにあたり、プールを使用するときのルールを体育委員が確認してくれました。例えば、「プールサイドは走らない」「爪は必ず切ってくる」「シャワーは帽子を脱いで浴びる」などいくつかのきまりを発表してくれました。ルールを守って楽しい水泳の授業にしてほしいと思います。そして、各自の今年の目標を達成できるとよいと思います。

第1回学校保健委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木)14:30から第1回学校保健委員会が行われました。今回は、「自分で守る歯の健康」というテーマでした。歯の健康について虫歯の原因や虫歯や歯周病の予防について、児童保健委員の発表や歯科医師の関口先生からお話を聞きました。予防するには、歯垢をそのままにしないように、しっかりと歯磨きをすることがやはり大切であるということを教えていただきました。お話を聞きながら、正しい歯磨きの仕方も教えていただきました。

体育集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(木)の朝行事の体育集会は、ラジオ体操の練習でした。今日は、体をねじる運動と背伸びの運動を重点的に練習してから全体練習をしました。特に背伸びの運動は、脇を締めることと、手を伸ばした時にかかともあげてつま先立ちになることに注意をするように体育委員のアドバイスがありました。練習するたびに、手の先にまで意識いくようになり、とてもスムーズにできるようになっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜