令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

サツマイモ掘りをしたよ

今日の1.2校時に2年生は、畑のサツマイモ掘りをしました。ずっと雨のため延期になっていましたが、今日はとても爽やかな秋晴れ。みんな楽しそうでした。校務員の吉井さんとALTのマット先生の力も借りて、大きなサツマイモがたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児たちと交流したよ!

本日午前中に、吉井幼稚園の園児たちと本校2年生との交流会がありました。2年生は今日のために、学校を案内するコースや遊びなどを一生懸命考えてくれました。園児たちは、2年生と手をつないで各学級や学校の中を見て回り、その後体育館で一緒に遊びました。少しでも小学校の生活の楽しさを感じてくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ出発しました

今日は、1・2年生の生活科学習でこども動物公園へ出かけています。あいにくの曇り空ですが、子どもたちは元気いっぱいです。とても明るい笑顔で出かけました。動物とのふれあい体験を楽しんで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園児との交流会に向けて

今月、吉井幼稚園の園児たちとの交流会があります。その時に楽しんでもらうためのおもちゃ作りをしました。食品トレーや段ボール、カップ麺の容器などを利用して、動くおもちゃを作成中です。いろいろな所に工夫をこらし、手作りの楽しいおもちゃができつつあります。ここにも「じまんづくり展」での経験が生きていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時学校訪問がありました

今日の給食の時間に、吉井給食センターから職員2名が南陽台小学校に来て下さって、「食事のマナー」についてお話をして下さいました。特に和食のときの、「ごはん」
と「汁もの」の置き場所を教えていただきました。クイズ形式だったので、楽しく学ぶことができました。今日の献立はシチュー、パン、サラダ、梨、牛乳でした。人気のメニューなので完食した子どもが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

運動会が終わって、疲れもているかなと心配していたら、予想に反してとても集中して、そして楽しそうに学習をしていました。2年生は国語、3年生は社会、4年生は理科の授業でした。特に2年生は運動会についての作文を書いていましたが、運動会のことを思い出しながら書いていて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜