令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

授業風景

今日の3校時は、1年生が算数、3年生が書写、5年生が体育の授業でした。1年生は、2桁の足し算や引き算の練習、3年生は硬筆、5年生はバスケットボールをしていました。1年生は難しい問題にも根気強く取り組んでいました。3年生は、文字を上手に書くときは姿勢が大切と言われて、グー・ペタ・ピンがしっかりとできていました。5年生は、リーダーの子が班の全員に声をかけて、チームワークを大切にシュート練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん講習会がありました

本日の3・4校時に3年生を対象にそろばん講習会を行いました。算数の授業の一環として行いましたが、はじめてそろばんを触ったという児童も5〜6人いました。そろばん塾で教えている講師のかたに来ていただいて、そろばんのさわり方や動かし方、そして足し算の仕方まで丁寧に教えていただきました。特に、そろばんは計算に強くなるだけでなく、左手でそろばんを支え、身体をまっすくにしないとうまく動かせないので、姿勢がとても良くなったので驚きました。日本文化のひとつでもあるそろばんには、そのような良さもあると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ハッピーおりぞめ」をしました

今日の5時間目、3年生がおりぞめをしました。単なるおりぞめではなく、おりぞめをして紙を開くと、中から文字がでてくるおみくじのようなものです。思い思いに染めた紙を開くと、「笑顔」「Yes,I can!」などの文字が出てきて、そのたびに歓声があがりました。初日からとても楽しい授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜