令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

授業参観・学級懇談会がありました

昨日感染症対策を行いながら、授業参観と学級懇談会を実施しました。特に、学級懇談会は今年度初めてということもあり、ほとんどの保護者の方に出席していただきました。授業参観では、普段の授業が中心でしたが、総合の発表や学習した内容による大クイズ大会などを行っている学級もありました。子どもたちは、いつもよりも張り切って学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの様子

毎週水曜日の朝行事は、読み聞かせの会「陽だまり」の方々による読み聞かせの日です。子どもたちは、今日はどんな本を読んでもらえるのかと、とても楽しみにしています。みんなとても集中していて、物語の中に入り込んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

今日は朝から雪が降って、校庭や遊具、学校の樹木に雪が積もっています。子どもたちの登校が心配でしたが、元気に登校してきたので安心しました。子どもたちは、雪が止んだら雪合戦をすると言って楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日です

今日は学校公開日です。これまで、授業参観を実施することができなかったので、1授業を参観できる人数を制限し公開しました。保護者の方々にはご協力をいただきまして、分散して来校していただきました。子どもたちは、朝からとてもそわそわしていて、保護者の方々が来て下さるのを楽しみにしている様子でした。検温や健康状態申告書の提出にご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

今日の3校時に火災を想定した避難訓練を行いました。火災発生のために避難開始の放送が入ると、子どもたちは窓を閉めてカーテンを開けて落ち着いて避難を始めました。全校が避難を完了するのにかかった時間は2分程度で、「お・は・し・も」を守って速やかに避難できました。その後消火器の使い方を説明して、代表の職員と児童に実際に行ってもらいました。これからも避難訓練から学んだことを活かして、自分の命は自分で守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタートです

今日から3学期がスタートしました。朝から子どもたちの声が校舎に響き、学校が一気に活気づきました。子どもたちは、冬休みについて先生や友達に楽しそうに話していました。始業式の後、学活があり宿題や課題の提出をして、早速タブレットで冬休みの学習のまとめをしている学年もありました。3学期は1年間のまとめの学期でもあります。楽しく元気に過ごして、次の学年への準備をしっかりとして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式がありました

今日は2学期の終業式を行いました。その後、教室で冬休みの過ごし方などを担任から話をしてもらいました。子どもたちは、明日からの冬休みを心待ちにしていたようです。体調管理をしっかりとして健康で楽しい冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権標語発表会を行いました

今日は、人権週間なかよし月間の締めくくりとして、子どもたちが作った人権標語の学級代表の発表会がありました。感染症対策としてZOOMで行いました。代表児童がそれぞれ自分の作った標語を読み上げた後、その標語に込めた思いについても発表しました。選ばれた標語には「やさしさ」「笑顔」「親切」「ハッピー」など心が温かくなるような言葉が使われていて、とても幸せな気持ちになりました。ふわふわ言葉があふれ、お互いに助け合い、笑顔が絶えない学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会を行いました

晴天の下、持久走大会を実施しました。大会前には保護者の方々が集まってくださって、コースの落ち葉掃除をしてくださいました。大会中も、保護者の方々や地域の方々が応援に来て下さいました。その声援が子どもたちの励みになったようです。参加した全ての子どもが最後まで走り切ることができました。一生懸命走っている姿にとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

いよいよ明日が持久走大会です。子どもたちの練習にも力が入ってきました。20分休みの10分間走も自分のペースを確認するかのように、黙々と走る様子が見られました。明日は楽しんで走れると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

持久走大会に向けて、20分休みの10分間走も定着してきました。たくさん走れるようになった子や自分のペースがつかめるようになった子など、すこしずつ慣れてきているようです。いよいよ本番は来週に迫ってきました。体調を整えて納得できる走りができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の試走がありました

11月25日に実施予定の持久走大会に向けて、現在機会を見つけて練習を重ねています。今日の1校時は試走を行いました。本番に向けて、自分のペースなどを確認するための試走でしたが、みんな全力で一生懸命走っていました。本番は目標を達成できるよう、意識して練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

11月25日に持久走大会を実施する予定です。それに向けて、体育の授業や20分休みを使って練習をしています。20分休みは、音楽が流れている間走り続け、何周走ったかを記録しておきます。このような練習は自分のペースを知るのにとても大切な事です。地道に積み重ねて、当日は自分の目標を達成できるとよいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台コンサートがありました

今日の午前中に、南陽台コンサート2021を行いました。開会行事で田村PTA会長から、折染めで作った「みんなでつくろう」というメッセージをいただいて、子どもたちの緊張も和らぎました。第1部では、子どもたちの演奏があり、どの学年も練習の時よりも素晴らしい演奏でした、第2部は、エアーストリームの皆さんによるジャズの演奏を聞きました。ジブリやディスニーの曲を演奏して下さって、子どもも大人も楽しめました。最後に鼓笛の発表を校庭で行いました。集まっていただいたみんなで作ったコンサートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の全体練習を始めました

今日の放課後から、鼓笛の発表に向けて全体練習を始めました。感染症対策から思うように楽器の練習もできませんでしたが、朝練習を少しずつ始めてきました。今日から全員練習を行い、動きの練習もしていくつもりです。時間はありませんが、子どもたちはとても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じまんづくり展開催中

夏休みの子どもたちが作った作品展「じまんづくり展」を行っています。どれも力作ぞろいで見応えがあります。特に1年生は今年初めて作品作りをしましたが、初めてとは思えないほど工夫してありました。1,2年生の作品の展示は今日の午前中、他の学年の作品は明日の午前中まで行っています。ぜひ、時間を見つけてお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会を行いました

今日の午前中は、体育学習発表会でした。保護者の方に参加していただく行事をやっと実施することができました。各ブロックの徒競走、低学年の大玉転がし、中学年の障害物競走、高学年のソーラン節、などの競技をケガもなく楽しくそして集中して行うことができました。子どもたちが輝いた体育学習発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会に向けて

今日は体育学習発表会の閉会式の練習を行いました。児童会が中心となりきびきびと進行してくれました。退場も6年生が団員を引っ張ってくれて、当日の活躍がとても楽しみになりました。10月5日(火)は全員が全力で取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習がありました

今日の昼休みに、体育学習発表会の最後をかざる団別代表リレーの練習がありました。感染症対策のためリレーはこれだけなので、代表になった人はとても緊張していました。当日、自分の持てる力を十分にだして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会の全体練習がありました

本日朝行事で、体育学習発表会に向けて、3つの団の顔合わせと入退場の練習を短時間で行いました。種目も限られていますが、団対抗になっているので、自分の団の優勝目指して頑張ってほしいと思います。子どもたちの気持ちも少し高まったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31