第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

砂と塩カルを校庭に撒きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年12月28日(火)仕事納めの今日、校庭に砂と凍結防止の塩化カルシウムを撒きました。
 部活中の野球部、サッカー部、テニス部、陸上部が自主的に参加して、校庭に大量に持ち込まれた砂と塩カルを撒く作業を行いました。
 作業は2時間ほどかかりましたが、誰一人嫌な顔をせず熱心に作業を行ってくれました。
 これで、気持ちよく新年が迎えられます。生徒の皆さんお疲れ様でした。

避難訓練(火災対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成22年12月16日(木曜日)、避難訓練が行われました。
15:00、火災発生の緊急放送から「無言・整然・迅速」を合言葉に、2分40秒で全校生徒が校庭南側に整列完了しました。
 口をハンカチでおさえながら避難する生徒も見られ、皆真剣に行動することができました。

ウーパールーパーのルルは今

 去る9月1日ウーパールーパーのオスのウーは、あまりの暑さに耐えられず息をひきとり、メスのルルが一匹残されました。ルルも食欲がなく危険な状態が続きましたが、秋になり水温が下がると、食欲もでてとても元気になりました。
 ルル、ただいま体長23CM、少し太り気味。一日に1,2度水面に空気を吸いに浮上する際、「浮き上がるわよ〜・・・、それ・・・それ・・・!」と気合いをいれている様子がとても可愛いです。
 亀のミッキーは、ヤツデの葉っぱの下で冬眠に入りました。春までおやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

らくらく100歳サロン交流 (ゆうあい学級)

 平成22年12月8日(水)10:40〜12:00上和田公民館で、地域のお年寄りの方とゆうあい学級の生徒が、今年も恒例のクリスマス会を開きました。
 ゆうあい学級の生徒は、いちい祭で発表したトーンチャイムと楽しい振付で踊る「だんご三兄弟」を披露しました。
 そしてサンタに扮して、プレゼントを一人ひとりに手渡しました。
お年寄りの方と一緒に、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第三回学校保健委員会(食育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年12月9日(木)図書室。  今回は、「食育 〜大切な朝食について考えよう〜」という議題で、学校医の先生やPTA会長をはじめ委員の皆さんを交えて、保健委員会と給食委員会の合同で発表会がもたれました。
 保健委員会からは、食に関するアンケート調査から、食生活と健康について考察したものが発表されました。その結果、2年前に比べて朝食を毎日とっていない生徒が5%も増えていることに驚きました。
 給食委員会からは、一中の給食の様子について発表がありました。
 牧絵栄養士からは、一中の給食や中学生の望ましい朝食献立について説明がありました。そして、忙しくても簡単に摂取できる朝食献立も教えてもらいました。
 学校医の太田先生からは、ノロウイルスについて、片平先生からは、インフルエンザについて、詳しくお話をいただきました。

 

川田隆一さん 人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年12月7日(火)5,6校時 、川田さんの人権講演会がありました。
川田隆一さんは、香川県小豆島出身で、生まれながらに視覚障害をもたれ、自らの体験をもとに、進まない視覚障害者雇用や情報保障の重要性、見せかけだけのバリアフリーなどをテーマに執筆や講演を通して社会に問いかけています。
 今日の講演は、「思いやりの心と自分の夢を大切に」という題で、心温まるお話を分かり易く話して下さいました。(・・・ずっと立たれたまま・・)
 見えないことで見える様々なこと。小さな一言で人を傷つけたり、逆に勇気や優しい気持ちを与えたりと、相手の立場に立って人を思いやることの大切さ。
 私たちは皆、生かされてここにいます。誰もが何かのために、誰かのために今、生きているのです。
 人権を大切にするということは、他者への思いやりの心を持つことです。そして、他者への思いやりの心を育てるためには、自分自身を思いやる気持ちがなければならないことも教えてくれました。
 今日は私たちに見えなかったものが、少し見えたように思います。
川田さん、ご講演、本当にありがとうございました。

合格鉛筆をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成22年11月15日(月)表彰朝礼の後に、PTA会長の深井さんから、3年生全員に、入試に向けての激励の言葉と合格鉛筆をいただきました。
 合格鉛筆には、「落ち着け・見直せ・あきらめるな」という、PTAの皆さんからの熱いメッセージが込められていました。
 PTAの皆さん、ありがとうございました。
 3年生の皆さん、自分の進路実現に向けて、頑張りましょう。

今日は、世界エイズデーです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年12月1日(水)今日は、世界エイズデーです。
保健委員会では、早朝、西部県民局の入り口で、手作りのレッドリボンとティッシュを職員の方に配布しました。
 エイズデーは、世界的レベルでのエイズの蔓延防止と患者や感染者に対する差別や偏見の解消を目的に、1988年に世界保健機関により定められたものです。 レッドリボンは、そのような社会運動のシンボルとされています。
 正しい知識と理解を持って、レッドリボンをつけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日〜6日
辞令交付
4/4 職員会議
4/5 学年会議
4/6 職員会議
新3年登校13:30