第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

わらび平の見どころ

 わらび平には、たくさんのマスが群がるマス池や、ツキノワグマの「ムーン」が優しい目をして、おりの中に1頭います。その奥に足を延ばすと、「アツモリ草」という可愛らしい高原植物の群生があります。
 またこの時期は、色々な色のつつじの花が大きな蕾をつけて迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、わらび平で飯ごう炊さん

 5月26日(木)くもり。 今日は、1年生の校外学習です。
バスに乗って1時間半、新緑の中につつじの蕾が美しく生える「わらび平」に着きました。バスの中では、早々に「お腹がすいた」という男子の声が聞こえていました。
 この日のために、各班が色々なメニューを考えてきたようで、大きな荷物をそれぞれに抱えていました。
 火起こしや、飯ごうの炊き方を知らない生徒がほとんどでしたが、なんとかおいしく食事をいただけました。
 そして、1年生全員が一人も怪我や病気になることなく、元気に行って来られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生いよいよ修学旅行です

 5月25日(水)朝7:40 修学旅行の荷物を運ぶトラックに、登校した3年生たちが、荷物をあずけていました。
 いよいよ明日から、京都奈良修学旅行です。天候が心配ですが、心に残る修学旅行になるといいですね。荷物は、3年生よりも1日早く京都へ向かいます。
 3年生の皆さん、気をつけて行ってらっしゃい。
画像1 画像1 画像2 画像2

ニガウリの「ほろにがくん」を植えました

 グリーンカーテンで、夏をエコで涼しくのりきりましょう。
本校でも花壇から校舎に網を張り、にがうりの「ほろにがくん」を植えました。
 早くも、つるが緑の網に絡みつき、5月の日差しの中で、元気に育っています。今から、緑のカーテンとにがうりの収穫が、楽しみです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ルルの先祖のお話

 昔、メキシコサラマンダー(アホロートル)は、メキシコのチャルコ湖とソチミル湖に生息し、天敵は水鳥のみでした。
 ところが、メキシコの人口が増加し、人間によって持ち込まれた外来種の魚に食べられたり(人間も食べたり)、飲料水として湖の水が使われ、湖が枯渇したり、自然界のメキシコサラマンダーは絶滅したと言われています。・・・なんて事でしょう!

 実は、現在世界中で飼育されているメキシコサラマンダーは、1864年にメキシコからフランスのパリへ送られた33匹が祖先だそうです。
 つまり、140年の間に、たった33匹のメキシコサラマンダーが、子孫を増やし現在に至ったということです。ルルもその1匹です。・・・感謝です。

 また、メキシコサラマンダーには、驚異の再生能力があるそうで、医学的に研究が進んでいます。・・・凄いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立60周年記念の写真を撮りました

 2011年、第一中学校は、創立60周年を迎えました。5月13日(金曜日)第2校時に、よい天気に恵まれ、全校生徒で集合写真と航空写真を撮りました。
 この写真は、クリアーファイルになってPTAからプレゼントされる予定です。
 
画像1 画像1

生徒総会がありました。

 5月13日(金)第5校時 、生徒総会がありました。
 専門委員会委員長や各部の部長が今年の目標や抱負を発表し、各部の予算案を確認しました。
 また、質疑応答では、色々と質問が出されましたが、担当者が分かりやすく答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春ですね。エビくんも泳ぎだしました。

 ルルの水槽のとなりには、もうひとつ、魚と小エビの入った水槽があります。水温、ただ今18度。今まで岩場の奥で、じっとしていたエビくん2匹が、えさを求めて動き出しました。先週は脱皮をし、今週は動きも活発です。
 それにつられて、小魚(中2匹・小4匹)もそわそわと、水槽いっぱいに泳ぎはじめています。
 今までは、えさをやっても、さっと岩場に隠れてしまう魚たちでしたが、えさを与えるとすぐに飛びつく、警戒心のないエビくんの動きに合わせて、棒にさしたえさに食いついてくるようになりました。
 小魚たちは、お腹がすいているようで、食べてばかりいます。なんだか、1週間でひとまわり大きくなったみたいです。(岩の上を歩いているのがエビくんです)

ルルは、口髭がはえたわけではありません。えさを食べたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部頑張りました

 4月28日(木)倉賀野中学校のグランド 一中の1回戦(対 中央中等)は、キックオフ13:00予定でした。しかし、強風のせいで午前の試合から延長戦が続き、予定より1時間も遅れて試合が始まりました。
 砂嵐のような強風が続く中、やはり決着がつかず、延長戦に突入しました。延長前半、15時23分一中のシュートが決まりました。その結果1対0で勝つことができました。

 4月29日(金)倉賀野中学校のグランドで、2回戦(対寺尾中学校)がおこなわれました。予定通り10:20に試合が始まりました。
 今日は、風もなく良い天気に恵まれました。両者の攻防激しく、やはり延長戦に突入しました。しかし、互いに譲らず、結果としてPK戦で惜敗し、残念ながら3回戦へ進むことはできませんでした。
 よく頑張りました。今日の課題と悔しさを次につなげてゆきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連春季大会に向けて

 いよいよ春季大会が始まります。
 校長先生から、「思いきり」つまり「マイナスの思いを切る」というお話がありました。
 東京オリンピックで、アベベ選手が裸足で42.195を走り切り、金メダルを獲得しました。熱いアスファルトの上を走り切った彼は、「最大の敵は、自分自身である」という言葉を残しています。
 試合にのぞむ心構えとして、自分の心の中にある色々な雑念(マイナスの思い)を断ち切り、自分に勝つことが、すなわち戦いを制すことにつながるということです。
明日から始まる大会を思い、生徒は皆真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルルの水温ただ今15度

 アホロートルの「ルル」の水槽の水温は、この頃だいぶ上昇してきました。
そのせいか、家(洞穴)の外でいることが多くなってきました。
 食事は、もっぱら固形の乾燥糸ミミズです。他の栄養価の高い餌をやっても、見向きもしません。・・・食べたことがないものは、食べないのです。
 お腹がいっぱいの時は、餌を口元までもっていっても、いやいやをしながら後ずさりをします。かしこいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

専門委員長と学級委員の任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成23年度前期専門委員会委員長と学級委員に、校長先生から任命状が渡されました。
 新しい生徒会活動やクラスづくりのために決意を新たにするリーダーたちの引き締まった顔が印象的でした。
 

退任式・・・お世話になりました。

 4月15日(金)退任式が行われ、9人の先生方が退任されました。
 生徒から、先生方へ感謝の言葉を添えて、花束をおくりました。
そして、先生方からお別れの言葉をいただきました。
 本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ドッジボール大会

 4月12日(火)5校時。体育館にて、1年生のクラス対抗ドッジボール大会が行われました。新しいクラスや新しい友だちとの交流を目的に、生徒たちは楽しそうにボールを投げ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活紹介(運動部)

 次は、運動部の写真を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活紹介(文化部)

 4月11日(月)5.6校時、生徒会主催の部活紹介が行われました。1年生が真剣に見て、どの部活に入部しようかと考えている姿が印象的でした。
 1)文芸カルチャー 2)バレー 3)サッカー 4)剣道(男女) 5)陸上(男女) 6)水泳 7)吹奏楽 8)体操と新体操 9)卓球 10)野球 11)テニス女子 12)テニス男子 13)美術 14)バスケ女子 15)バスケ男子の順に、それぞれが工夫をこらして部活の紹介をしていました。
まずは、文化部の写真を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

 4月8日(金)1校時、生徒会主催の、新1年生と2,3年生の対面式がありました。
 校歌を合唱し、1年生の代表の浅間さんが「誓いの言葉」をのべました。
2,3年生からは、クラスに1つ鉢植えがプレゼントされました。
 終始和やかなムードで、対面式を終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度、新学期が始まりました

 平成23年4月7日(木)、8:40より新任式・始業式が始まりました。
 掲示された新学級編成表で、自分の名前を見つけ、新しいクラスに整列する姿は、とても新鮮に感じられました。
 新任式・・・9人の新しい先生を迎え、生徒は少し緊張気味にお話を聞いていました。
 始業式・・・久しぶりの校歌は少し控え目でしたが、校長先生のお話は皆真剣に聞くことができました。新たな目標を持って、新しい学年・クラスで、良い出発ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度もよろしくお願い致します。

 平成23年度が、始まりました。
前年度は、17000件を超えるアクセスをありがとうございました。
 本年度も、第一中学校の様子をたくさん配信してまいりますので、よろしくお願い致します。

 ○ 第一中学校の校庭に咲く「八重椿」の木も、今満開の花をつけています。
 ○ ウーパールーパーこと、アホロートルの「ルル」も6年目の春を迎えました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 1年校外学習
3年振替休日
6/1 尿検査(再検)
6/2 心臓検診1年
6/3 少年の主張校内大会